web
statistics
               

あなたがISTJならこんな人 10の特徴

MBTIの世界においてISTJは実用的で、細かく気が付き、通常真面目であると知られています。しかし、ISTJにはもっと他の特性があります。ほんとのISTJはいったいどういう人で、頭の中はどうなっているのでしょうか?見てみましょう!

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

あなたがISTJならこんな人 10の特徴

#1-ふとした瞬間何かの変化に気づくことがある

絨毯が少しずれている、電球が変わっていることにも私は気づきます。また、人の癖が変わったり、ボディランゲージの差異にも気づきます。人のことを憶えていて、違いにも気づくことで驚かれることがあります。

#2-他人がパニックになっても穏やか

救いのないような状況に怒りを覚えます。私は似たような状況を想起しながら、被災した人にも穏やかに接するよう努めます。誰かに問題解決する必要が出てきても、私は心をコントロールして接します。

#3-新しい洞察のために経験したことを使う

何か問題があったり窮地に陥ったときは、記憶を活かして過去の似たような状況から教訓を呼び起こします。そして、戦略を練って解決策を見つけるのです。新しいことに直面した場合は、それを使うことがなくとも記憶の中に入念にしまい込みます。

#4-礼儀作法は大切だが、嘘は受け入れられない

他人に敬意を持って良い作法で接することは大切だと思います。しかしそれと同時に、自分に正直であろうとします。嘘の感情を込めすぎて、開いた口がふさがらないようなことはできません。私は、目的のために感情的にアピールしたり、人を操作しようとすることが嫌いです。

#5-有能なことが極めて重要

私はより効率的に仕事をするよう努めます。計画をきっちり整理し、いつも期限より先に終えるよう努めます。遅延や乱れをが嫌いで、論理的な方法を受け入れられないことも嫌いです。

#6-TO-DOリストを作り、やるべきことを終えたとき満足する

私は、すべきことを決めたり、予定表を作り、それをやり終えたときに喜びが湧きあがります。私は生産的になるよう努力します。しかし、なにもしない人生のひとときも楽しむことができます。

#7-皮肉屋で、人が言わないようなユーモアをもつ

私は、人が見落とすような面白いことに気づくので、意味深いユーモアを持っています。そこまで深く知っている人でなければ明かしませんが、一度信頼すれば、一日を通して面白いことを言って驚かすでしょう。とても皮肉な部分を持っているのです。

#8-とても忠実

誰かと一緒にいると決めれば、友人でも家族でも配偶者でも、長い間一緒にいます。口にしたことは固く、すぐに投げ出しません。ですので、優柔不断な態度は私の受け入れがたいことです。

#9-革新性にも価値を置くが、できるだけ質の高いアイデアを選ぶ

少しISTJの説明を読んでいけば、私は新しいことや不自然なことが嫌いなように聞こえるかもしれません。たしかに、私は実証済みな方法や、試験を使って物事を継続させることを好みますが、そうではありません。ただ新しいアイデアや理論は実際に役立つのかを知るまでに時間を要するだけなのです。

#10-平等で誰からの影響も少ないことが私の誠実さ

決断となると、人からの扇動や偏見を含みません。具体的には、事実や実証済みな真実、メリットデメリット、そして論理的な策を使い決断を作り上げます。平等であることは重要ですし、感情によって曇った決断はしないよう努力します。いくらかの人には冷たく見えるようですが、非現実的でないようにすることが私のやり方なのです。

/* 階層化 */