web
statistics
               

ISTJに言うべきでない10のフレーズ もっと笑って、努力不足だよ

MBTI理論を理解すれば、幅広い種類の人とのコミュニケーションをよりうまくとることができる利点があります。おそらくあなたは、自分と違ったタイプの人とのコミュニケーションを難しく感じているのではないかと思います。異なるタイプでは話題にすることも違いますし、他のタイプでは気にも留めなくても気にするフレーズがあるものです。私はたくさんのタイプをみて、彼らの気にするフレーズを見つけてきました。今回はISTJについてお伝えしようと思います。

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

 ISTJに言うべきでない10のフレーズ

1. "これ以上僕にはできない"

ISTJが我慢できないことの1つは、責任を負わないことです。例えば、計画がうまくいかなかったり、失敗をしてすぐに弁解するようではISTJの神経を逆撫でします。正直さ、一生懸命さ、やると決めたことは最後まで受け持つことはISTJから評価されることです。

2.”もっと笑ってよ!”

ISTJは心の衝動が起きたとき笑います。それ以外は彼らにとって嘘であり不自然なのです。彼らは普段から内に秘めた活気を出すわけではありませんが、ありのままの姿に感謝すべきでしょう。

3.”努力が足りなかったじゃないか?”

ISTJは仕事に関しては普段から管理力があって完璧主義で、特に愛を感じる人や気にかけている人のためには一生懸命です。努力が足りないと告げるのは彼らの責任感ある心を虐げる行為の一つです。

4."え、それって本当なの?"

ISTJは発言や決断の前に自分の中で細かいことや事実を振り返ります。そして彼らの口からは洗練された、決断的な言葉がでます。改めて正しいか問われると彼らは疲れを感じるでしょう。

5."落ち着けって!"

これはどのタイプでも言われたくないと思いますが、ISTJは特にイラつきます。彼らは計画を見わたして、不測の事態を思い浮かべ、安全を継続し危機を避けるように動きます。彼らは危機管理能力が高いのですが、問題解決しているときに弱弱しく扱われたくはないのです。

6."私は○○なタイプなのでこうしました。"or,"占いでこうでたからこうしました"

自分の責任を最後まで全うすることはISTJにとって大切なことです。たとえISTJの前で何か失敗してもあなたの問題や弱点について非難する必要はありませんが、占いや性格診断のせいにすることは良く思われないでしょう。

7."ん、どうした?何か話してみたら?"

ISTJが何か圧倒されたりストレスを感じても、彼らはすぐに明かしたり、自分の深い感情を共有しないでしょう。彼らの悲しみや怒り、憂鬱を聞こうと圧力をかけるのは少し怒らせてしまうかもしれません。良い方法としては、ノートに”何か気にかかることや言いたいことがあったらここに書いてくれたら僕が見るよ”と書いて渡すことです。そうすれば、彼らはあなたを頼れる人と思います。決してよくないのは、すぐにすべてを話させようとすることです。

8.”ごめん、まだわかんないかも”

ISTJと何か計画を作るなら、彼らはあなたに優先権を与えてくれ、彼らの日程を変更させてくれるでしょう。しかし、ギリギリの計画の変更は彼らをイラつかせます。彼らは自分の時間を必要とし、真面目なので、軽薄で優柔不断な態度はISTJを呆れさせ、離れさせてしまうでしょう。

9.”これってどう思う?いや、それはだめだよ!”

もしISTJに意見を求めるならば、彼らが正直に話しても決して怒ったり気分を害さずにいましょう。ISTJは注意深く言葉を選びますが、意見を求めるなら甘い言葉で包まずに正直に話すのです。

10.”なんでもいいよ”、"悪いのは君のすべてさ!"

受動的攻撃行動や、相手を見下げる行為、遠回しな嫌がらせはISTJを怒らせます。もし彼らに何か問題点があれば、素直に直接的に言うべきです。決して沈黙を与えたり、皮肉なことを言わないことです。

いかがでしたか?

何か他に加えたいことはありますか?ぜひコメントで教えてください!

/* 階層化 */