web
statistics
               

ISTJの嫌がる5つのこと 馴れ馴れしい、遅刻、怠慢など

今回は”検査官”とも呼ばれるISTJについてお伝えします。彼らは身近なタイプの一つで、人口の約21%に匹敵すると言われています。ISTJには、実用的で頼もしく、論理的で責任感が強いなど多くの強みがあります。そして、言ったことには忠実で愛する人は気にかけます。ISTJについては義務を果たす人、ルールを遵守する人といったうわさが立ちやすいです。しかし、その真面目な態度の下には、とても暖かく親切で、ユーモアある気質が隠れています。

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

言った通りに実行しない人

f:id:kitsune-eiga:20180606202757j:plain

ISTJは発言は真面目に取り、特に確約事や約束したことにはその傾向があります。もし3時30分にどこかに行くと言えば3時15分には来ているでしょう。あなたに何かをするよと言えばそれを忘れることもありません。彼らの口にしたことは実行することなのです。誰かが約束をしたことに優柔不断な態度をとれば、ISTJをイラつかせ、怒らせることになります。

無駄に過ごす、遅刻、怠慢

f:id:kitsune-eiga:20150113135008j:plain

これら3つはどこか似ていますね。ISTJは時間通りを好み、走りながら遅れてくる人が嫌いです。計画についても期限より先に終えておきたいのです。そして、遅刻して相手に無駄な時間を過ごさせる人はこの時間厳守のタイプを失望させます。また、仕事を最後の最後まで残しておく癖のある人にも彼らはストレスを感じます。ISTJは第二機能にTeを持つので、仕事をすぐに、そして効率的に終わらせます。

ちらかっている

f:id:kitsune-eiga:20150504133650j:plain

ISTJは物があるべき場所にある状態を好みます。ISTJの中には家をきちんとしていたり、デスクトップも整理されている人がいます。どんなときでも彼らは物がどこにあるのかを知っていて効率的になっていることを好むのです。たまたま物が散らかっていて行動に行き詰まったりすればストレスとなります。

馴れ馴れしい人

f:id:kitsune-eiga:20110606111223j:plain

ISTJは私的で寡黙な傾向があり、彼らのパーソナルスペースに侵入してくる人を不快に感じます。他人とハグをしたり、近い距離でいるような機会には彼らはイライラするでしょう。彼らは他人に敬意として距離を持ちますが、相手から同じようにされなければ不快感を持ちます。

貸した持ち物を大事にしてくれないこと

f:id:kitsune-eiga:20180126171503j:plain

ISTJはすべて整っていることを好み、誰か客人や友人が彼らの持ち物を不注意に扱うことが好きではありません。例えば、誰かが貸した本に折り目をつけたり、マグカップをのせたり、ふいに冷蔵庫を覗いたりすることも同様です。彼らの所有物や距離感に敬意を持って、彼らと良い関係を築きましょう。

いかがでしたか?

これらのイラつくことは気になりましたか?ぜひコメントでおしえてください!

/* 階層化 */