web
statistics
               

ISFJの子供がもつ10の特徴 おもちゃ遊びが上手?1人が好き?

ISFJはしばしば”養育者”と呼ばれ、やさしく現実的です。彼らは分析力があり、気配り上手で、周囲の人の感情に配慮します。今回は、ISFJの子供時代に遭遇する彼ら独特の特徴をお伝えしようと思います。ISFJの子供を持つご両親には、彼らの独特の感性や苦労、楽しみ方などを知っていもらい、何かのためになればと思います。

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

ISFJの子供がもつ10の特徴

#1-反復を好む

ISFJは興味を持ったことを上達したいと思っています。物事を自分が納得できるまで繰り返すことを好み、それが彼らの習性なのです。例えば、ピアノを楽譜通りに何度も弾いたり、好きな歌詞や物語をノートに書き写したりします。彼らは繰り返すことで技術に自信が持てるのです。

#2-変化のないことを好む

ISFJは準備していないようなことに放り出されることは好みません。予期せぬ変化は彼らを動揺させ、心配や恐れを招きます。彼らは一日に何をするのかを知っておくことや、先のことを計画するのが好きです。安定したルーティンは彼らを安心させます。休暇に自分から刺激的な体験を求めることもありますが、彼らはコンフォートゾーン外では緊張しているでしょう。そして刺激的な休暇から帰った後はしばし休息を欲しがる傾向があります。

#3-おもちゃ遊びがうまい

ISFJの幼児たちは非常に早くおもちゃ遊びが上達します。おもちゃ遊びについて考え違った方法を試して、長い時間遊ぶ傾向があります。他のタイプよりも長い時間1つのおもちゃで遊ぶのです。そして寝るときはお気に入りの動物のぬいぐるみを近くに置いて一緒に寝るでしょう。

#4-深く人を気遣う

健全な環境の下で育ったISFJの子供は献身的で信頼できる子供になります。

家族がいることに喜び気遣いますが、特に若い兄弟を守ろうとします。そして年齢のわりに人の欲求を理解して、母親や兄弟に記念日やふとした瞬間でサプライズのプレゼントを渡してきたりします。

#5-とても刺激に敏感

ISFJは平和的な雰囲気を好み、騒音やきらびやかな照明、ガヤガヤした音などを嫌います。彼らにこっそりと近づくと彼らはとても驚きます。そしてもし彼らが社会的な雰囲気の場所にいるなら過度に緊張してしまうでしょう。

同じことは食事に関しても起こります。彼らは両親から他の子供よりも味や風味にうるさいように見えます。彼らの内部への気づきはとても繊細で、普段と違った具合の暑さや寒さ、また病気や疲労感まで敏感です。よって、他人よりも身体の警戒心が強く見えるのです。

#6-明解さを求める

ISFJははっきりとしていて実用的です。明解で実直なことを好みます。反対に、あいまいで婉曲したルールなどは大嫌いです。すべてのことを把握して、何が起きるのかが分かっている状態が彼らの理想です。彼らは周囲の人々に様々な質問を投げかけ、人々の欲求や意図を理解しようとするでしょう。

#7-現実的である

ISFJの子供はやさしく共感力があり、そして現実に目を向けています。人間の身体についてや自然、動物など世界のはたらきについて興味を持ちます。何か仮説を立てて想像をするのではなく、現実的な体験をたくさんして、物事の細かい違いを学ぶことが多いです。しかし、まったく想像力がないというわけではなく、ISFJの子供はおままごとをしたり、ファンタジーを読んだり、ハリー・ポッターE.T.を見て楽しんだりします。しかし、長い間興味を持ち続けるのは、夢の世界のようなものではなく現実世界の自然のようなものでしょう。

#8-1人が好き

他タイプの子供というのは子供同士で仲間を作る傾向がありますが、ISFJは本心から1人で静かに遊ぶことを楽しみます。大人数の集団よりも1人か2人の”気が合う人”とひっそりと楽しむことが好きです。彼らは人にやさしく穏やかな話し方をする人か、社交的で熱い人のどちらかに憧れる傾向があります。

#9-10代になると、自己管理能力が向上する

他の子供と同じように、ISFJは自分なりの責任の取り方を身に着けていきます。両親にいき過ぎるほどに宿題や掃除、お金の節約についてガミガミ言われたり、他のお手伝いややるべきことをTo-doリストで管理されることなどを嫌います。赤ちゃん扱いされたり細かく管理されることを嫌い、自分なりの責任感を育てていきます。

#10-ゴールに向けたら1つに集中する

ISFJは一生懸命に目標を追いかけることがあります。彼らは整然としていて、自分の目標を打破するために1歩1歩前進する傾向があります。そして、自分で決めたゴールへ向けて”遊ぶまえにやるぞ”と意気込みます。誰かの介入や気をそらされること、多くのことを同時にやらなくてはいけない目標を嫌います。

いかがでしたか?

楽しんでいただけましたか?ほかに加えたいことがあればぜひコメントで教えてください!

 

/* 階層化 */