web
statistics
               

あなたがISFJであれば当てはまるハズの10のこと 抜群の記憶力、内向型だが人が好き

 このMBTIの世界にはたくさんの典型的なISFJたちが見られます。私は今までにISFJについてカモになりやすい、無知なルールを守る人達であるといった言われ方を聞いてきました。不幸なことに多くの説明では、このタイプのすばらしさを見落としているようです。今回私はこのすばらしいタイプについてお伝えしようと思います。

あなたがISFJであれば当てはまるハズの10のこと

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

#1-犯したミスからすぐさま学ぶ

ISFJは物事の原因や影響に気づきやすく、個人的な体験を通して学んでいきます。もし、ミスを犯した場合、彼らは次回その状況を避けるにはどうすればいいかを理解します。そして彼らはすぐに解決策を見つけるので、何度も何度も同じく間違えたりはしません。

#2-過去にすぐに戻れる

あなたの人生ので感動したことや様々な美しい記憶を思い出すことは容易でしょう。秋にパンプキンパイの匂いが鼻を通れば、小さい頃感謝祭のためにカボチャを探しに行った午後を思い出します。冬に焚火の前で一息つけば、寝室の窓からキラキラ光る星を眺めた夜を思い浮かべるでしょう。何かは別な輝かしい思い出を引き出すものになっていて、あなたはそれを思い浮かべることを楽しみます。

#3-細かいことを記憶し周囲を驚かせる

誰かもしくは何か大切なものがあればそれについて詳細に記憶しています。そしてあなたは10年後もまだ鮮明に覚えていて、周囲を驚かせるでしょう。

#4-パターンの変化に気づく

あなたは変化に敏感で、物事があるパターンを外れたときそれに気づきます。本来あるべきでないものにや、人の態度が変わったことにすぐさま気づくでしょう。

#5-みんなで1つに集まりたい

あなたは内向型ですが、集団にいるときもあなたは外にいる人を見てしまいます。

そして、彼らも集団に組み込んで”家”のように感じさせようとします。あなたは彼らに、”君はどう思う?”と質問してみたり、誘ってみたり、笑いかけてみたりするでしょう。あなたは他人を心地よくしたり、受け入れようと熱心です。

#6-他人を気にかけて自分の欲求を見落としてしまうことがある

あなたはあなたのいる場所や集団をよりよくすることが責任と思っています。ISFJの先生や両親は、子供たちの面倒をみるために休息を取ったり、リラックスすることを忘れ、”燃え尽き症候群”になってしまうことがあります。周囲の調和や幸せはあなたにとって大切ですが、自分の問題も忘れないようにしましょう!

#7-フィーラーでも、分析が楽しい

第三機能(Ti)について考えると、あなたは刺激的なゲームをしたり興味のあることの事実を知ったときに、リラックスしたり若返る感じを味わうことがあります。さらに、物事がどうつながり、どう動いているのかを分類することがあるでしょう。何か物事を述べるときに適切な言葉を選ぶために楽しく考えるでしょう。

#8-他人の痛みを感じ取ってしまうことがある

あなたは共感力が高く他人の幸福に興味を持っています。そしてあなたは、他人を勇気づけ元気になってもらうための努力をするでしょう。時に、それがあなた自身の重荷となってしまい、多すぎる他人の気持ちや悩みに共感してしまい、疲れとなってしまうことがあります。そうなる前に1人の時間を作り、感情を整えることも大切です。

#9-内向型だが人が大好き

インターネットで内向型は人類が少し嫌いであるという流行りや名言を目にするでしょうが、100%あなたには当てはまりません。あなたは人を深く気にかけています。もちろん1人の時間も求めて、電話よりもチャットを好むでしょう。しかし、あなたは誰かと深く繋がって最新の遊びを共有したいはずです。その後、あなたは休む時間を必要とします。

#10-あなたの感情が外からは見られなくなることがある

たとえあなたの心が警戒していたり活発であっても、外からは静かで落ち着いてみえるでしょう。心のなかではとてもざわついていて、あなたの感情とあなたの論理とが闘っていますが、外から見ると穏やかに見えるのです。

いかがでしたか?

これらに当てはまることがありましたか?ほかにISFJに見られる傾向があればぜひコメントで教えてください!

 

/* 階層化 */