web
statistics
               

INFPの3つの変わった秘密 価値観

INFPの人生というものは決して一般的でも伝統的でもありません。INFPはアメリカ人口において4.4%ほどを占め、彼らと出会うことはかなり稀なのです。しかし、彼らは人と違っていることも好きで、人生をそれなりに楽しむ人が多いです。INFPが若いうちはときどき寂しくなったり、苦労があったりするでしょう。ですが、彼らは群衆に混じろうとしません。少し変な人でいるほうが彼らの創造性、固定概念にとらわれない思考、一般的でない驚くような可能性の理解を助長するのです。

 

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

 

さて、INFPのどのような”変わった”特徴が彼らを際立たせるのでしょうか?見ていきましょう!

#1-INFPは未来を形作る今起きていることのパターンを見る

INFPは”点と点をつなぐ”ような考え方をして、物事の関係性を見ています。彼らは”これはどこへ導こうとしている?”、”これにはどんな可能性がある?”といったことを形作ろうとします。彼らは物事を1つ1つ個別ではなく塊として見るのです。つまり、すべてが集合体で関係しあっていると捕らえているのです。それによって彼らの直感は”飛躍”し、人々が見落とす真実と糸口を見つけ出すのです。

#2-INFPは本質と波長を合わせる

INFPは内向的感情、短く"Fi"という処理を使用します。これによってINFPは他者に対して信憑性があるかと注意を働かせます。INFPは聞く能力が高く、神経科学の専門家は”完成した聞き手”と称します。INFP(とISFP)は他のタイプよりも傾聴力に長けています。他のタイプは話を聞いているときに返答を考えますが、INFPはそれよりも可能な限り誤解なく聞きたいと思っています。

#3-外見とは違う中身

INFPはよく”寡黙、穏やか、のんびり”と言われます。しかし、彼らの中身は極めて情熱的で、激しく、完璧主義な面もあることを知っていますか?心理学者のデイビット・ケイルシーによれば、INFPは理想主義で、彼らは周囲に対してまとまりがあることを重要視するということです。彼らはこの核となる価値観に背くことはほとんどしません。つまり、彼らは他人に対して”自も他も活かす”やり方を取るのです。

 

この中でおもしろい、もしくは驚く特徴はありましたか?

何か加えたいことはありますか?コメントで教えてください!

/* 階層化 */