web
statistics
               

INTPをイラつかせる5つの行動

今回は賢く独創的なINTPタイプについてお伝えします。”建築家”とも呼ばれ、INTPは創造性が高く、工夫に富み、戦略的に物事を解決することで知られています。INTPは1-3%ほどの人口しかいません。彼らは変わった視点で世界を見ていて、あなたに新しい可能性や理論を見せるでしょう。アルベルト・アインシュタイン、マリー・キュリー、イマヌエル・カントは輝かしいINTP有名人たちです。

 

どのようにこの知的で寡黙なタイプを怒らせてしまうのでしょうか?私はINTPをインターネットで研究し、そしてMBTIマニュアルと照らし合わせてきました。悲しいことですが、5つもイラつかせることを見つけました。もし、INTPと良好な関係でいたいいなら、ぜひこの行動は控えましょう!

INTPをイラつかせる5つの行動

f:id:kitsune-eiga:20200209162154j:plain

ゴシップ

INTPは噂話や有名人が最近”何を食べたか”といった話題には興味がありません。こういった類の会話にはイライラする、どうでもいい、意味がないといった感想を持つようです。1人のINTPは”とても表面的なだけじゃなくて、イライラするよ。たくさん噂話をしてくる人を尊敬するのは難しい”と言っていました。

もっと笑顔になって

INTPは感情的に論じるのは難しく、たいてい寡黙で、思慮深い気質なのです。多くの陽気な人は”元気出しなよ”と励ましたり、”まゆを動かしたり”するので、INTPはやる気をなくします。彼らは大切な時間を過ごしているのですが、他の多くのタイプのように表面上活気を見せないのです。偽りの感情を出すように強いられることはとてもストレスでINTPはイライラします。

急いで、白黒はっきりしてくれ

INTPは第二機能に外向的直観(Ne)を有しています。ですから、彼らは物事をいろいろな視点や考え方から見ています。彼らは見解を持つ前に様々な情報を知りたいと思っていて、理論的な基礎ができていなければ時々偏見がまったくない人かのように見えるときがあります。他人の誰かが早々と判断したり、様々な見通しを立てずに意見を固持すれば、INTPは一方的な判断をする人や、無知な人と判断します。

自分の地位を使って特権を振りかざすこと

INTPはそういう人に対してただ単に肩書を持っているか、他人から認められているだけだと思うので、尊敬を持つことはありません。彼らはそのような人に対して失礼な態度を取るつもりはありませんが、賞賛や尊敬は努力があってことと思っています。決して地位があるから自動的に敬意を獲得するとは思っていません。ある心理学者はINTPについて、”彼らは、素晴らしいアイデアを持つ素人の話を聞き、おもしろくないアイデアを持つ専門家を無視します。”と言っていました。

多くの社交を強いること

INTPは1人のときにアイデアや理論をひねり出したり、リラックスして本を読んだりゲームをしたりします。時々人付き合いをたのしんだりしますが、一般的に彼らが幸せを感じるのは静かで介入されることもない空間です。そこで多くの興味を掘り下げていきます。INTPはシャイな傾向があり、頻繁な人付き合いや、知らない人が多く参加する大きな集まりではストレスを感じます。頻繁に社交を強いるような人といれば、彼らはストレスを感じやる気をなくします。もし、彼らに社交を増やしてほしければ、少人数の彼らの知人ばかりの集まりを開くことです。

 

いかがでしたか?

INTPについて他の見解をお持ちですか?あなたのイライラする点はありますか?ぜひコメントで教えてください!

 

/* 階層化 */