web
statistics
               

ENTPを怖がらせる行動トップ10

あなたが思う、とても恐いもしくは心配になることはありますか?それが性格と関係があると思ったことはありますか?私はMBTIを知る人を通じて、様々な恐れについてタイプ毎のパターンを見出しました。

 

一般的な恐れというのはタイプ毎にかなり違いがあるようでした。(クモ、高所、ゴキブリなど)例えば、NTタイプというのは平凡さを恐れると言っていますが、他タイプではあまり見られません。NFタイプは自身の重要な価値観を壊されることを恐れるので、自身のモラルが腐敗することが恐いようです。SJタイプは他の気質よりも、自身の安全性を失くことが恐いようで、SPタイプは身体の自由を失うことが嫌いなようでした。

では今回はENTPの独特な恐れについてお伝えしようと思います。

免責事項

ENTPの中にはこれを見て怒る人もいるかもしれませんので、私は決してすべてのENTPがこれらを恐れると言うわけではありません。これらはただ私が発言を集約したもので、他にもたくさんの恐れがあるとは思います。この場合、10のENTPがコントロールされることを恐いと言っても、1人のENTPはそんなことないと言っていました。それぞれのタイプが同じでも、人により変異的であるということが言えます。

 

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

 

ENTPを怖がらせる行動トップ10

1-コントロールされること

f:id:kitsune-eiga:20200209112144j:plain

ENTPは多くの人間関係、友人関係を作り楽しむことができますが、とても独立的で個人的でもあります。外界への何かのひらめきを利用してさまざまな可能性やアイデアを探求することが大好きです。卓越した外向的直観は、外界から革新的な考えを引き出します。ですから、独立性をコントロールされたり、息苦しく束縛されると動揺してしまいます。

2-他人とつながれないと感じること

f:id:kitsune-eiga:20200209112137j:plain

これはコントロールや束縛にも少しつながっています。ENTPは友情を愛していて、近い友人を持ち安心したいと思っています。人間関係の中でアイデアを行ったり来たりと弾ませるのです。他人とつながりを感じないことや、アイデアを誰とも共有できないとENTPは人生が浅く意味のないものだと感じます。

3-平凡さ

f:id:kitsune-eiga:20200209112131j:plain

ENTPは野望を持ち、強く願っている革新的なことが人生に起きないかと思っています。彼らは自身の独特な洞察による概念な独立した視点を持つことを誇っています。彼らは”昔のまま”行き止まりのような考えや単調な生活が大嫌いです。

4-自分の潜在能力を活かせないこと

f:id:kitsune-eiga:20200209112126j:plain

これは平凡を懸念するのと同じ恐れから来ているので、連帯的なことです。ENTPは人生に意味を持ち、人生に何か違いをもたらしたいと思っています。つまり、何かを発明したり、知識を増やす、社会構造を改革する、その他たくさんのことなのです。多くのENTPは人生の終わりにたくさんの遺産を抱えていたいと思っています。

5-退屈

f:id:kitsune-eiga:20200209112120j:plain

ENTPは次に探求するアイデアや可能性を継続して探しています。ですから息苦しさやありふれた日常のルーティンが大嫌いです。ENTPは新しく独創的な選択をすることやアイデアに刺激されて、考えたり、議論したり実験したいと思っています。

6-確約事

f:id:kitsune-eiga:20200209112114j:plain

 多くのENTPは考えを落ち着かせたいと話したり、真実の愛を見つけたいと話していますが、他の多くは、確約したり約束事が苦手だと言っていました。ENTPは自身の描く選択を明かしたり、制限のない自由を好みます。彼らは簡単に変えれるような決断を好むので、規模の大きな確約はENTPをかなり不安にさせます。彼らは判断タイプ(J)ではありません。

7-愚かさ

f:id:kitsune-eiga:20200209112107j:plain

ENTPは彼らの独創的で革新性ある世界に対する目線が独特なもので、それが彼らであると思っています。彼らは概念や理論を形作る驚くようなコツを持っています。この精神がENTPには重要なので、もし彼らが誤っていたり、決断が不合理なものであることを嫌います。

8-愛する人を失うこと

f:id:kitsune-eiga:20200209112049j:plain

私の調査したすべてのタイプは、愛する誰かを失うことは大きな恐怖であると話していました。しかし、タイプによって異なる人物に恐れを抱いているようでした。INTPとENTPはたいてい恋人ではない誰か特定の人物でした。他のタイプでは恋人や友人や家族で、INFJタイプは特に、子供を失くしたときが怖いと話していました。

9-無能さや準備不足であること

f:id:kitsune-eiga:20200209112101j:plain

ENTPは彼らの独創的で有能な能力を誇っています。ですから、無能であることや、うまく自分の独創性を出せないことに恐れます。また、自分が不備を起こしたり、愚かであると感じることも恐れます。

10-狂気、精神異常にかかること

f:id:kitsune-eiga:20200209112055j:plain

ENTPの恐れを今まで見てきたあなたなら大方わかったことですが、彼らは独立性を失って自由を確保できなかったり、何かつじつまの合わないことを恐れます。彼らは独創的で、目立ち、遺産を確保し、様々なアイデアを探求したいと思っています。合理性を失った彼らのアイデアは彼ら自身がとても恐れるものです。

いかがでしたか?

同意できる恐れや同意できないものはありましたか?あなたの経験があればコメントで教えてください!

/* 階層化 */