web
statistics
               

INFJが寂しさに苦しむ4つの理由と解決策

不幸なことに、孤独を抱えているINFJは多いです。自分が受け入れられなかったり、理解されなかったり、強みを認めてもらえなかったりして宇宙人のように感じることもあるようです。

 

なぜINFJはよく1人になるのでしょうか?誰かとより深く繋がって、より理解されるためにはどうすればいいのでしょうか?この記事であなたが寂しさを減らし(もしあなたがINFJなら)、理解されるようになって、あなたの寂しさの理由を知ってもらえたらと思います。もしINFJでなくても、これを読んであなたのINFJの友人とより明るい人生を共にしてもらえたらと思います。

 

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

 

INFJが寂しさに苦しむ4つの理由と解決策

理由その#1-INFJはレア

f:id:kitsune-eiga:20200131181420j:plain

INFJは人口でわずか1%程度しかいません。つまり同士と出会う機会が少ないということです。あなたが出会う100人のうち99人があなたと違う方法で世界を見ているということです。多くのINFJは同じように世界を見つめ、同じように意思決定する人に出会うことはありません。

 

”しかしINFJはネットにたくさんいます”

 

INFJは性格に関する公開討論会を見ていたり、ネットのINFJグループなどに多く集まるようです。このタイプはMyers-Briggsの理論に自然と興味を持つタイプで、ですから、この分野では十分多くの人間に出会えるでしょう。1つ言っておくとINFJと診断された10人のうち8人以上はINFP,ISFP,ISFJです。ぜひこちらも見てみてください。

 理由その#2-INFJは特殊なカメレオン

f:id:kitsune-eiga:20200131181433j:plain

INFJは外の世界では外向的感情(Fe)を作用させています。つまり、他人とうまく調子やムードを合わせているのです。いわば他人の気持ちを”吸収”していると言ってもいいでしょう。もし悲しい人が近くにいるなら、悲しくなります。もし、幸せそうな人がいれば、彼らもウキウキしてきます。もし、ストレスの多い場所にいれば、彼らもその影響を受けるのです。

 

この能力はINFJを他人と強く繋げ、痛みや喜びを感じさせて深く共感させるのです。また一方では、絶え間なく変化する人々のムードを受け止めさせるのです。

 

INFJは周囲の調和を保ち、気分をあげさせることを気にかけていますが、自身の感情や感じていることはそのままにしてしまいます。結果として、彼らは他人の感情によって過負荷を受け、自己管理のために失踪して一人になろうとします。

理由その#3-INFJの洞察を信用する人は少ない

f:id:kitsune-eiga:20200131181414j:plain

INFJの洞察を具体的に、有形物で説明するのは難しいです。INFJは未来に対して何かが起きそうだ、何か予感がするといった洞察を持ち、多くの人々は「”くだらない”」「現実離れだ」などと笑うでしょう。

なぜ人々はこのような反応をするのでしょう?

アメリカにおいて70-75%もの人が感覚先行者です。感覚先行者はやはり有形なものや具体性を信用する傾向があります。もしINFJが未来の”直観”や洞察を発揮しても疑うのは自然なことです。彼らは具体性がなければ信じたくても信じられないと思っていることでしょう。

 

内向的感覚者は内向的感覚によって、過去の経験を元に未来を決めていくということが起きます。内向的感覚は検証できる事実や具体的な証拠を求めます。Siユーザーは一度経た経験や得た技能をつかって予測します。もし、Siユーザーにどのように未来を予測するのか尋ねるなら、「AがあってBになってそれがCになるんだよ」と言うでしょう。Niユーザーに同じように尋ねるなら、「わかるから」と言うでしょう。それは感覚者にとって印象的なセリフですが、INFJは”おかしいのか?”と言われたり変な奴と思われます。

 

そうしてINFJは少しづつ気弱になっていきます。Ni以外の他の機能は生活の中で認められたり、向上していきます。例えば、外向的思考は信用を得られますし、わかりやすく説明できます。内向的直観は抽象的で、誤解されやすい認知機能で、信用する人や理解する人は少ないでしょう。

 

理由その#4-INFJは”失踪して”友人を失う

f:id:kitsune-eiga:20200131181425j:plain

INFJはまた第二機能外向的感情(Fe)も使います。仕事、家族、社会活動で使用しています。INFJが仲間を持つことは外向的機能の拡張につながります。しかし、長く人付き合いをすればFeによって逆に疲れてしまうのです。1人になって内向的直観を使って息を整える時間が必要になります。

 

長い人付き合いの後、INFJは人々の前からしばらく姿を消すでしょう。

そして電話や、チャット、メール、その他コミュニケーションを遮断します。INFJは友好的で社交的に見えますが、深い部分で彼らは内向的なので、内向性を満たせていないということが起こっているのです。

 

INFJが消えたときは、多くの関係性が悪くなるでしょう。友人や家族は不満に感じ、うまくいっていた関係は失われます。なぜ友好的で思いやりのあった人が1日、もしくは1週間かそれ以上も連絡を無視し続けるのか理解ができないのでしょう。絶好することは、友人だけでなくINFJにも苦しみが伴います。彼らは人間関係を気にかけるので、失踪から戻った後は後悔がつのり、以前よりも孤独を感じるでしょう。

 

INFJが孤独を避けるためにできることは?

1.INFJという性格について友人や家族に話すこと

この記事を使って説明してくれれば助けになるかと思います。

自分のことを知ることで、孤独感が少し薄くなりますし、愛する人にあなたについて話すことであなたの欲求を理解してもらえると思います。

 

2.他人と過ごす時間と1人になる時間を管理する

充電のために1人の時間を確保するのは大切です。また、友人と過ごしたり、愛する人との時間を調整してみましょう。しかし、INFJが第二機能(Fe)を無視して一人になりすぎると、Ni-Tiループとなってさらに孤独感を募らせるでしょう。逆に、人付き合いが多くなりすぎると内向性が求めるものを満たせなくなり、”失踪”して関係を壊すことになります。人付き合いを優先しすぎて自分を抑えすぎれば完全に消え去ることになってしまいます。

3.親しい友人に感情を明かす/書き記す

INFJが持つ深い思考や感情は記録することができます。INFJはFiでなくFeを使うことから、自分自身よりも他人の感情を広く汲み取ることができます。何かを書けば寂しい感情や心配事を紛らわすことができます。あなたの感情を記録して読み返せば、Feを呼び起こし客観的に見てどうすればいいかがわかります。信頼できる友人に感情を明かすことも同じような効果があります。

4読書

INFJの中には架空のキャラとも心のつながりを持つことができる人が多いです。人と対話することと読書をバランスよく行い、もし人がいないときは読書が寂しさを消してくれます。

いかがでしたか?

あなたは寂しさを抱えていませんか?あなたのオリジナルのコツがありましたらコメントで教えてください。

/* 階層化 */