web
statistics
               

鬼滅の刃に似ているアニメとは?るろうに剣心よりも近いアニメとは・・・

f:id:kitsune-eiga:20201113150708j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回は鬼滅の刃に似ているアニメを探してみました。

鬼滅の刃はるろうに剣心に似てる?

f:id:kitsune-eiga:20201113150719j:plain

ジャンプマンガで刀、着物と聞くとるろうに剣心っぽいです。ですが、るろうに剣心は政治的な部分があったり、両方ともラスボスはENTJタイプですが鬼舞辻無惨は太陽を克服すること、志々雄真実は社会を変える的なことだったりするので異なります。

ENFJ主人公は少ない

竈門炭治郎はENFJタイプっぽいと思っています。調べると同じようにENFJタイプの主人公のアニメと言うのはあまりありませんでした。個人的にヒロイン、師匠キャラ、世界に変化を与える人物と言ったキャラクターはよく見かけます。

 

調べて見つけたのはジョナサン・ジョースターでした。

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険シリーズは共通点がある?

f:id:kitsune-eiga:20201113150752j:plain

鬼滅の刃は意外とジョジョの奇妙な冒険(1部~3部)と共通点がありました。

  • 主人公がENFJタイプでボスがENTJタイプ
  • ENTJのボスに主人公の家族が殺される
  • 世代を超えたバトル
  • カーズときぶつじの太陽を克服すると言う要素

鬼滅の刃とジョジョの奇妙な冒険はストーリーが似ている?

鬼滅の刃は、鬼舞辻無惨に炭治郎一家が殺害される➡修業シーン➡対決へ

ジョジョの奇妙な冒険は、ディオ(DIO)にジョジョの父が殺される➡波紋の修業➡対決へといった流れになっています。

家族殺害と言う共通点がありそれを起点にした対決が行われるわけです。

世代を越えた戦い

f:id:kitsune-eiga:20201113150732p:plain

鬼舞辻無惨と産屋敷一族と言うのは因縁があり、それは数世代に渡ったものとなっています。ディオ(DIO)とジョースター家の戦いはディオ(DIO)本人と3世代にわたって戦います。その後も間接的にDIOの影響は続いていくわけですが。こういう作品はそこまで多くないように思います。

鬼滅の刃と近いアニメはジョジョの奇妙な冒険

鬼滅の刃はるろうに剣心との共通点が多そうに思えますがジョジョの奇妙な冒険の方が多いと言う結果になりました。

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

/* 階層化 */