web
statistics
               

【MBTI】ハンターハンターのクロロ=ルシルフルはINTPなのか、INFJなのか

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回はHunter×Hunterのクロロのタイプを考えていきたいと思います。

ぱっと見INTPかINFJ?

彼についてはマンガを読んだりアニメを観たうえでは、内向タイプのTiユーザーで幅広いことに関して知識人的なイメージがあることから全体像を見る直観タイプだと思います。

Tiユーザーっぽい印象。

  • 考えを口にせずに内部で思考を働かせていることが多い。対ゾルディック戦にて「(それも正解、やりずらい爺さんだ)」
  • 何でそんなの知ってるの?と思う知識人(クジラを動けなくする毒をわけわからないナイフに塗って使ってる)
  • あまり世間に出てこなそうな仕事である占い師を知っている
  • 裏社会のオークション開催の情報、十老頭の情報などを把握している。ノストラ―ドファミリーの仕組みを知っている。←裏社会の構造を理解している。
  • 教えるように語る口調「この魚はねインドアフィッシュと言って」
  • マチから見ると本好きで古文書が好きそうらしい

INTPっぽくINFJっぽくない要素

誰かを助けるといった動機やメッセージが少ない

人を啓蒙する様子がない

感情のブレが少なく戦うときは常に冷静である

INFJっぽくINTPぽくない要素

死んだそいつがやりたがってたことをしてやりたいと思ってね。

少女に接近して能力を奪うなんてINTPは「やりたくない」とか言ったり理屈をこねて他の人にやらせそう。

ネオンとデートっぽい任務をしているときの人当たりのよさそうな雰囲気

他のINTP、INFJっぽいキャラとの顔、表情の比較

f:id:kitsune-eiga:20201120210227j:plain

明るいお兄さん

f:id:kitsune-eiga:20201120210239p:plain

f:id:kitsune-eiga:20201120210242j:plain

悲しみ?

f:id:kitsune-eiga:20201120210246j:plain

ぶつぶつ

f:id:kitsune-eiga:20201120210252p:plain

緊迫

f:id:kitsune-eiga:20201120212015j:plain

ペルソナ3 結城理(INFJ 5w4)

通常

f:id:kitsune-eiga:20201120210256j:plain

f:id:kitsune-eiga:20201120212456j:plain

緊迫

f:id:kitsune-eiga:20201120210259j:plain

f:id:kitsune-eiga:20201120210303j:plain

デスノート L(INTP 5w4?)

f:id:kitsune-eiga:20201120212733j:plain

カミングアウト

f:id:kitsune-eiga:20201120212736j:plain

集中

f:id:kitsune-eiga:20201120212741j:plain

がっかり

f:id:kitsune-eiga:20201120212730j:plain

同じ感情、行動の画像がなかったので共通点を見つけることはできませんでした。参考までに載せておきます

自分を掴む鍵?内向直観?

ゴンがクロロに「なぜ関係ない人を殺せるの?」と質問したシーンで、クロロは背を向けて、「あらためて問われると答え難いものだな(・・・)しかし案外いや やはりというべきか 自分を掴むカギはそこにあるか・・・」とつぶやき始めます。

MBTIのいざないという書籍において、内向直観タイプが物事を知るということに対しては・ストーリー全体のシナリオ、将来可能性のある結果を探求する必要があると書かれています。

自分を掴む鍵、つまり自分というものを掴みたい、自分と言うものが何なのかわからない。この先の未来において自分自身を掴む可能性を探求したいと思っているつまり内向直観なのではともみれます。

 

反抗勢力のゴンとキルアを前にしてあんなぶつぶつとつぶやき始めるのはNi主機能なのでは?INTPであれば、「口封じ」とか「後に反抗されないために」とか「敵に何も言うことはない」とか即答するのではないかなと思ったりもします。敵の前で下向いてぶつぶつ言い始めるのはデメリットしかないですからね。まあクロロの不思議さの演出とも言えますが。

結論、彼はF型っぽいINTPであり、T型っぽいINFJである。

以上の要素を挙げてきましたが、現段階ではINTP、INFJどちらともいえないです。INTPにしては人当たりがよさそうだし、INFJにしては感情や人間に対する優しさが少ないと言った感じです。逆に殺していて、人助けするという目的が見えません。

エニアグラムで補うならINFJの5w4が妥当?それともINTP2w1か4w5?

足りない要素をエニアグラムで補うとなるとINFJで5w4が一番近いですね。5w4のINFJは優しいけれども、ロジックも重視するタイプです。そしてINFJの中でも特に人前に出ることや交流があまり好きではなかったり、分析的である人が多いです。なので、何が一番近いのかと言えばINFJ5w4でしょう。INFJの利他的な部分と、5w4の引き下がり分析な部分が合わさった性格といえるのではないでしょうか

 

INTPだとするとINTPの独立的な部分や分析屋で合理的な部分と合わさるエニアとして心センターを見ていきたいと思います。結論は2w1だと思いました。死んだそいつがやりたがってたことをやる、周りの人間のために少女と接するという”嫌な”仕事を請け負う。感情を抑える。など当てはまる点がありますね。2w3については必死に他人の評価を得ようとしないので違うかと、同様でエニア3はなさそうです。4w5も割とクロロっぽいですね。

以下エニアグラムの概要

2w1

  • 他人の欲求や気持ちが分かる
  • 愛と受け入れられることを求める
  • 周りの人間に奉仕する
  • 後ろ向きな感情や、欲求を抑える
  • 愛されないことや自分が無価値だと感じることを恐れる

2w3

  • 他人を理解し他人の欲求に接する
  • 受け入れられようとして達成する
  • グループを作ることや新しい人と会うことを楽しむ
  • 自分の後ろ向きな感情を抑圧する
  • 嫌われること、過小評価されることを避けようとする

3w2

  • 人々に勇気を与え、活気がある
  • 可能な目標を立てることを楽しむ
  • 成功と達成を求める
  • 社会的にどう見られているのかに注意している
  • 拒否されたり愛されないことを恐れる

3w4

  • 他のエニアグラム3のタイプよりもおとなしい
  • 自分が無価値であることを恐れる
  • 成功と肯定されることを求める
  • 内面で考え、処理する
  • 専門家として成長することを目指す

4w3

  • エネルギッシュで独特、やる気がある
  • 意義や義務を求める
  • 自分の個性や周りと違うところを求める
  • 世界に対して何の影響も持たないことを恐れる
  • 周りと関わり合う

4w5

  • 創造的で知的、客観的
  • 寡黙で人前にあまり出なさそうに見える
  • 世界を理解しようとしている
  • 影響力のある人格や、アイデンティティを探している
  • 何の特徴もないことや知識がないことを恐れる

5w4

  • 他人に対して防衛的になったり引き下がる
  • 新しい能力や知識を探し求める
  • 好奇心があり新しい環境を追い求める
  • 自分自身であることを好む
  • 頼りないことや何もできないことを恐れる

ハンターハンターの再開に期待

ハンターハンターが再開してもう少し判断材料が増えることを期待します。

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

/* 階層化 */