web
statistics
               

YoutubeとNe主機能タイプの相性

f:id:kitsune-eiga:20200614214814p:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

突然ですが、私は暇なときにYoutubeをよく見ています。

 

本当は旅行に行ったり本でを読みたいのですが、お金もかからないし手軽に見れて

楽しめるのでつい見てしまいます。

 

手軽に情報収集できるという意味では時間をかけてもいい娯楽かもしれません。

 

以前YoutubeのPDS株式会社さんはENFPではないかという文章をネットで見て、実際に動画をみたらそんな感じがしました。外向的でアイデアマン、知性よりは感情よりな気がする。そんな見解を持ちました。

 

ENTPについてはネットでのライブ配信サイトなどを見ているとかなり見かけます。

今回、この両タイプはNeを主機能に持つという共通点を持っていて、私自身彼らをネットの世界でよく見かけるのでおもしろいなと思って記事にしてみました。

 

 

ENFPとYoutubeの相性

f:id:kitsune-eiga:20200614215124j:plain

このタイプはYoutuberにもってこいの性格と言えます。明るく情熱的で新しい可能性を見つけることが大好きです。また、誰かに強制されたり厳格なルールを守らなければいけないわけでもないYoutuberは興味関心を追いかけることができるので、このタイプはやる気を維持しやすいでしょう。

 

新しい可能性や潜在性を探し出し、人々に動画としてそれを示します。さらに、このタイプは人に影響を与えることも好きなので動画を作ることも楽しめるでしょう。

 

このタイプがYoutuberになったら1人よりも何人かの本当に仲の良い出演者と共に動画を作っていくかもしれません。

 

ENFPっぽいYoutuberといえばPDS株式会社です。

彼の動画はやってみた系で次から次へとアイデアを試していき、ENFPっぽいです。兄弟やたまに他の人が出てきたりします。

ENTPとYoutubeの相性

f:id:kitsune-eiga:20200614215009j:plain

このタイプもYoutuberに向いています。創造性を発揮し次々と新たなアイデアを見つけ出します。自発性を求め厳格なルールを嫌う面もあるのである程度自由なYoutubeに合っています。このタイプは知的好奇心があり、自分の専門性を探求することも好きなので、専門的なYoutube動画を作ることもできます。

 

このタイプは批判してアイデアをよくしていくスタイルをよくとり、知的好奇心があるほか、議論を好む傾向があります。あらたな可能性を見出すのでとても喋りがうまく、トークを継続させる才能を持っています。ラジオやテレビ番組の司会にも向いているとも言われます。

 

私自身ライブ配信サイトで見かける人にENTPでは?と思う人がよくいます。ENTPがYoutuberとして活動したら、動画だけでなくYoutubeライブでリスナーと議論し合いアイデアをより良いものにしていくことでしょう。

 

商品紹介も批判が得意なのでメリットデメリットなどを話すのもうまいでしょう。また、ゲームやガジェットなどを取り扱う人も多いでしょう。

/* 階層化 */