web
statistics
               

MBTI16タイプの満足する(最適な 向いている)仕事環境 NFJ,NTJ編

f:id:kitsune-eiga:20200615101234j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回はENFJ,ENTJ,INFJ,INTJの4タイプの満足する職場環境についての記事になります。

 

 

ENFJ 人を励ましたり、チームワークを求める

f:id:kitsune-eiga:20200615101249j:plain

このタイプは多様性が許され、創造的で、チームワークのある仕事に満足します。人と対面し問題解決を手伝うようなときに活き活きするでしょう。話を聞く、元気づける、慰めるなどどれにせよ他者に貢献できることを望みます。

 

自身の新しいアイデアや見通しを表に出すことができたり、挑戦できることもまた求める要素です。また、協力的であなたの指令に対して信頼してくれるチームメイトたちが側にいて、あなたが判断を下すことも大好きなことです。

 

また、世界に対して何かのきっかけをつくったり向上させられると感じることを求めます。定期的なフィードバックがあれば正しいことをしていると安心を感じれるでしょう。

 

適していると思われる仕事:広報、ジャーナリスト、人生や生活面でのコーチ、スクールカウンセラー、教師、社会学者、旅行案内業

 

ENTJ 挑戦や知的欲求を満たせるもの

 

f:id:kitsune-eiga:20200615101330j:plain

独立性があり、多様性に富み、創造的な挑戦ができる仕事はこのタイプをやる気にさせます。自分の精神を挑戦させたり知的好奇心を満たせるような仕事を求めます。仕事において複雑で難しい問題があってもこのタイプにとってはエキサイティングです。

 

職場をより進化させるために先を見越した戦略で改革します。ゴールを設定し有能な仲間のいる職場で、自分で責任を負っていくことはENTJをやる気にさせます。外国へ行ったりして様々な人や様々な状況との触れ合いっていくことはとても楽しいことです。

 

変更が許されていて、何かの仕組みをより効率的にする仕事が最もこのタイプの求めることでしょう。

 

適していると思われる仕事:企業の上層部、プロジェクト管理者、株式ブローカー、ベンチャー資本家、ビジネスコンサルタント、外科医、起業家

 

INFJ 独創性があり意味がある仕事を求める

f:id:kitsune-eiga:20200615101348j:plain

INFJは何か意味があり、創造的で独立性のある仕事を求めます。ありふれたことの繰り返しは想像力を閉じ込めることになるので、逆に多様なアイデアに触れられ、創造的である仕事はINFJをやる気にさせます。

 

友好的で張りつめていない雰囲気の職場も必要で、とても競争的な職場は圧倒されてしまいます。このタイプは、自分の価値観や誠実性のあることを最も大切にしています。

 

そのため、このタイプは芸術や宗教関係、心理学などに惹かれるのです。創造性を使って何かを理解したり他人を元気づけたり、新しいものを作り出すことがこのタイプの満足感を満たしてくれるのです。

 

適していると思われる仕事:心理学者、宗教関係者、脚本家、マーケティングをする仕事、緊急相談窓口、人事部、教師、人生や生活面でのコーチ

 

INTJ 独立性があり主導権を持てること

f:id:kitsune-eiga:20200615101403j:plain

主導権を持っていることや独創性があり創造性のある仕事を求めます。画期的なソフトウェアを作ったり脚本を書いたりなど、自分の想像力やヴィジョン、戦略を駆使して何かに挑戦することを求めるでしょう。

 

また、平和で静かに自分の仕事に集中できて安定して新しい情報やアイデアを得ることのできることも求めます。自分の仕事に対して自分がコントロールを握り、介入が入ることはわずかにできることが必要です。

 

1つの仕事が終わり別な仕事に挑戦することで、そのまま仕事を継続させ続けられる力があります。自身の持つ独創性や実行力に信頼性を持たせることが大切と考えます。また、高い給料がもらえ、有能性に対して見返りがあることがこのタイプの気を惹きます。

 

適していると思われる仕事:サイバーセキュリティ専門家、戦略立案者、環境のプランナー、科学者、プログラマー、数学者、心理学者、設計者、微生物学者、ライター、開発者、発明家

/* 階層化 */