web
statistics
               

INTJのあなたがもつ10の特徴

みなさん、こんにちは。スージーです。

今回はINTJの特徴に関する記事です。

みなさんはINTJについてどんな印象をお持ちですか?

私は、寡黙で誠実で思いやりがあるけど計算高い。敵にするとやっかいで味方なら大歓迎。そんなキャラクターを想像します(^^)

 

INTJと言えばアメリカ人口で2-4%ほどと言われ、INFJやENTJなどとともにとても少ないタイプの1つです。つまり、INTJにでくわすということはあまりないということですね。

 

さて、今回は、あなたがINTJであるなら見られる特徴をお伝えしていきます。

あなたの本当のタイプが見つかることを応援しています。

 

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

 

INTJのあなたがもつ10の特徴

#1-戦略を立てるときにあなたはフロー状態になる

INTJとINFJは難解で普段出くわさないような問題に挑んだり未来を予感する際に”フロー状態”に入ります。INTJといえば”偉大な知能の持ち主”と称されることもあり、彼らは具体的なゴールを設けそれに達する道筋を定義します。戦略を立てることが得意で大好きなことなのです。チェスゲームのチャンピオンにINTJがいたりする理由の1つですね。

#2-空想の世界で未来を見通し、今を見過ごす

Ni主機能タイプであるINTJは、空想の世界に浸り、目標と理想を見通す時間が長いです。そのせいもあって現実の細かい事実を見落とし、目的達成に必要な段階を見過ごすことがあります。今現在の瞬間から目を離してしまいますが、これから何が起きそうかを予想することができます。

#3-冷淡と言われることがある

MBTIの界隈ではよくINTJは冷たく残酷な合理主義者であると言われることがあります。ただ、彼らが20代から30代にかけて第三機能Fiを発達させていけば彼らは自分の倫理と価値観を持つようになります。そうなればあなたは自分の気持ちや倫理観も判断材料にするでしょう。Fiが発達すると、他人よりも深い感性を持ち、自分の気持ちを内にとどめ、周りからは見られにくくなります。本当に信頼できる人にだけそれを見せるでしょう。

#4-極めて独立的である

あなたは周りからみて何を基に動いているのか分からないし、頑固にみられることがあります。Ni主機能タイプは少ないので、直観をもとに動いていることが不思議がられます。また、あなたは内向的感情による独自のモラルや価値観を基に判断するでしょう。あなたは周囲の社会の風潮には気にかけず、自分の直観が指し示す道を進みます。

#5-ルーティンは息苦しい

INTJは自分のアイデアや理論を探求したり、自分独自の目標やヴィジョンを持ちます。以前から繰り返されるだけの物事を嫌います。

#6-感覚データでいっぱいいっぱいになる

INTJのように外向的感覚が劣等機能であるタイプは、実際に触れている感覚データに圧倒されることがあります。現実世界の感覚データが多ければ刺激が過負荷を与えるのです。ただ、年齢を重ね、中年以降にもなれば感覚とも自然に適応できるようになるでしょう。

#7-効率性の低いことに我慢できない

INTJであれば、物事を順序だててより効率的に進めることを得意とします。怠惰や物事の著しい遅れには我慢できず、気分屋に対して困惑します。物事は効率的に行ってこそ気持ちが良いのだと信じています。

#8-自分の中に浮かんだヴィジョンや象徴的なイメージを説明するのが難しく感じる

INJのようにNi主機能タイプは、無意識に目の前の物事と自分の中のアプリオリにあるイメージとを照らし合わせています。

あなたは平凡な物事から何か象徴的な意味合いを感じ取り、物事の裏側にある事実に近づこうとする節があります。それが言葉になるまでは時間がかかります。

#9-心地よい議論を楽しむ

あなたの戦略的な思考は議論することを求めています。職場や家での議論を邪魔されたり、口論に発展させるようなことにやる気をなくします。誰かの意見、もしくは自分の意見を議論し挑戦し合うことを楽しみます。

#10-準備は重要

あなたは万が一の備えをいくつも用意します。それは予め準備することや、やることが決められていて予め知らされていることを好む性質からです。もし、何か混乱が見られたり、後から介入があればとても腹を立てます。

いかがでしたか?

何か加えたいことはありますか?コメント欄でお知らせください!

/* 階層化 */