web
statistics
               

INTJ,INFP,INFJタイプが多いエニアグラムタイプは5w6 4w5 4w5?

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回はINTJ,INFP,INFJタイプの最も多いエニアグラムタイプについて迫っていきたいと思います。

 

今回は、海外の作家の集めた、個人的にテストを受けた人の結果を集めたものを参考にしています。

INTJタイプの最も多いエニアグラムタイプ

INTJの多いエニアグラムタイプ上位 

5 48% 1 23% 3 7%

多いウイング

5w6 5w4 1w9

圧倒的に5が多い理由

INTJの主機能Niは非常に独立的です。Niは物事のパターンを見出すと言われていて独自の予見を得ます。主観機能でありますので、これについて他人に批判されても揺らがず、また他人に説明するのが難しいと感じるでしょう。INXJタイプは口数が少ないと言われます。人の話を聞かなかったり、人に話す前に一人若しくは信頼のおける数人で計画を始めようとするでしょう。さらにINTJの第二機能はTeです。Teは何が最も効率が良いかを考えるので独立的で1人で思考するという性質から5が多いと考えられます。

 

次点で1が多い理由はISTJと同じく、Te-Fiによるものでしょう。そして、3は人に認めてもらおうとする人たちです。この人は社会に積極的に参加し、競争し名を上げていく人たちです。これはTeが強いタイプだからだと考えられます。ちなみにISTJも8%ほどがエニア3でした。

INFPタイプの多いエニアグラムタイプについて

INFPの多いエニアグラムタイプ上位 

4 44% 9 22% 6 10%

多いウイング

4w5 4w3 9w1=9w8

内向タイプは4,5,9が多い

この中でINFPが4 9に当てはまる人が多い理由としては、内向タイプであると言う理由があります。外向タイプは3,7,8のタイプも何個かあるのですが内向にはそれが見られません。あっても少数です。4が多い理由としては、感情タイプであるINFPは優しく人の意見を批判することがあまりないので、衝突せずに人と違う部分を探す性質を持っているとも考えられます。

INFJタイプの多いエニアグラムタイプについて

INFJの多いエニアグラムタイプ上位 

4 30%  2 16% 1 12%  5 12% 9 11% 

多いウイング

4w5 4w3 2w3

INFPに比べ2,1,5が多い

2はINFJの献身的なところでしょう。1については、道徳心の強さからルールを守るべきだとか、公平性をもたらそうとする性質があるのでしょう。Fiを持つINFPに比べFeで場の空気を見張るような目線を持っていると言う性質も含まれるでしょう。

5についてはINFJのTiの部分が強い人が該当すると考えられます。

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

/* 階層化 */