web
statistics
               

【職場】【友人】INTJに言ってはいけない10のこと

みなさんこんにちは。スージーです。

今回はINTJについての記事になります。

 

INTJは希少性の高いタイプで、あなたの周りにいないかもしれません。

しかし、彼らのNiによる洞察とTeによる合理性の高い判断は、組織において重要な役割を果たすでしょう。ただ、INTJは寡黙で独立性の高いタイプなのでとっつきにくい面もあり、感覚タイプの多くの人にとって困ることも多いはずです。今日はそんなINTJとうまく関係を気づいていくための方法をお伝えしようと思います。

 

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

 

INTJの心理機能

主Ni二Te三Fi劣Se

 

INTJに言ってはいけない10のこと

#1-『君はまだわかってないはずだ』

INTJの主機能Niは物事を鋭く洞察し、的確な結果に収束させます。Ni主機能のタイプは寡黙ながら頭の中で物事を分析しているのです。そんな彼らの突飛な発言にあなたは驚き、このセリフを言うかもしれません。このセリフを言われたINTJは自分のビジョンを否定されたと感じるでしょう。多くの場合、INTJの洞察は当たっている場合が多もあるので、安易に否定せずに、彼らに確かめてみるべきです。『なんでそう思ったんだい?』と。

#2-『そんなことない、考えすぎだよ。。。』

INTJはインターアナライズな人です。彼らは様々な物事を内部で知覚し、分析しています。時に彼らは革新的なアイデアを持ってくるでしょう。それが彼らにとって自然なことなのです。

#3-『君ってまじめすぎじゃない?』

INTJは仕事において真面目で、自分のビジョンを実現させようとする姿は周りから見て感情のないロボットのように見えるかもしれません。しかし、INTJは誠実で一度心を許した人は信頼します。ユーモアもあり、感謝もできる人なのです。

#4-『君にそんなことできないでしょ』

この発言で彼らを制止させることはやめましょう。INTJは、様々な可能性を知覚して物事をよりよくするためにどうしたらよいかを常に考えています。命令によって頭の中に広がるヴィジョンを否定されれば彼らはやる気をなくすでしょう。

#5-『もっと笑おうよ』

INTJは自分に正直である面もあります。第三機能の位置にFiを持っており、自分が本当に感じたことや価値観に従うのです。笑うことを強いるべきではありません。

#6-『いつも通りやろう』

INTJは内部での分析から得た革新性を好み、自分の新しいやり方を作り出そうとしています。INTJにとって伝統的なやり方や毎日のルーティンは退屈でつまらないと感じるでしょう。

#7-『もっと一緒にどこかに行こうよ』

多くのINTJの休日は謎めいて見えるかもしれません。彼らは平和な空間で1人になった時に自分の分析を働かせ考えています。しかし、休みの日に信頼できる人と過ごす時間は彼らにとって興味がないわけではありません。ただ彼らがあまり乗り気でないなら外出を強いることはやめましょう。

#8-『今日はふらっと立ち寄ったんだ』

INTJと親しくなったと思ってサプライズで家に遊びに行きたいと思う人もいるでしょう。ただ、INTJの最後の文字を見てみてください。この"J"が意味するのは、計画的なタイプであることです。つまりINTJは物事を事前に知っておき、予め準備しておくことを好んでいます。いきなり押し掛けることや計画を変更することはストレスとなります。

#9-『これどうやるか教えるよ』

やり方を強いられることはINTJにとってコントロールされていると感じます。また、自信満々で上から目線なこともよくないでしょう。INTJは自分なりのやり方を見つけて実行することを好みます。

#10-『そんなこと、起こるはずないじゃないか』

驚くかもしれませんが、INTJの分析力は未来に起きうることも予想しています。彼らは1人の時間に多くのことを考え何が起きうるのかを予め予想し、対策していることでしょう。感覚型の多くの人は信じることができず、この発言をして、理由を聞いてしまうでしょう。直観タイプはただ知覚しているのであって、ヴィジョンの中で未来を予感することができるのです。

いかがでしたか?

感覚タイプの人には驚くことばかりだったと思います。何か新しい発見がありましたらコメントでお知らせください!

/* 階層化 */