みなさんこんにちは。スージーです。
今回は、エニアグラムの5w6の性格に迫っていきましょう。
- この記事を読む前に
- エニアグラム5w6の恐れるもの
- 5w6の欲求
- 5w6の概要
- 5w6の主な強み
- 5w6のマイナスとなりやすい面
- 5w6の心地よいこと(仕事において)
- 5w6との衝突を解決する方法
- 5w6をやる気にさせること、エネルギッシュにさせること
- 5w6のストレスや疲れを感じやすいこと
- 5w6と仕事
この記事を読む前に
以前このブログでは、エニアグラムの9つのタイプについて紹介しました。今回はウイングについての紹介になります。ウイングというのは、エニアグラムのうち最も性格に近いものの1つと、その隣にあるもう一つの特徴を合わせた考え方です。
例えば、最も1の特性を持つ人であればウイングは9か2になります。このやり方は専門家が書いた書籍(日本に出回っているもの含む)、タイプ分類サイト、個々人のブログやYoutubeなど様々な場で考えられている一般的なもの且つ主流です。ですからエニアグラムについて調べている人は知っておいて損はないと思います。
エニアグラム5w6の恐れるもの
5w6は役に立たないことや何もできないことを恐れると言われます。彼らは自分に価値を感じるために自分の周りの世界を向上させようとするのです。
5w6の欲求
彼らのよくある欲求は有能さと役に立つことです。彼らは有用な新しい知識やスキルを得ることでこれを示そうとします。
トラブルシューターとも言われることのタイプは、ストレスの多い環境から身を引くことで対処しますが、寂しさを募らせます。
5w6の概要
- 仕事に打ち込むことが多い。分析し問題解決者ともなる。
- ストレスのかかった時は他人から身を引く
- 1人になって思考することを好む
- 何もできないこと、無能であることを恐れる
- 実用的で論理的な決断をする
5w6の主な強み
- 集中力があり有能
- 学習や成長に意欲がある
- 難しい、若しくは複雑な問題を解決する
- 悲劇的な瞬間も落ち着いている
5w6のマイナスとなりやすい面
- 他人と関わったり他人を理解しにくい
- 私的であったり防衛的である
- 冷たかったりよそよそしかったりする
- 特にインパクトを受けなければ行動を起こさない
5w6の心地よいこと(仕事において)
- 会話において感情的表現は少なく、5w6が考えることのできるスペースがあること
- ミーティングは短くテンポが良いこと。そして目的がはっきりとわかること。
- メールは直接的であり、5w6の洞察や新しい発想が促されること
- 建設的な批判を提供し正直なフィードバックをしよう。成長を促すなら適切な個所を指摘しよう。
5w6との衝突を解決する方法
あなたの考えを論理的に話し、お互いに理解できることを目指しましょう。必要なら5w6に1人で考える時間を与えましょう。
5w6をやる気にさせること、エネルギッシュにさせること
- 問題解決することや未然に防ぐこと
- 考えをまとめる時間があること
- 社会貢献していると感じれること
- 彼らの興味のある分野の知識を追求できること
5w6のストレスや疲れを感じやすいこと
- 他人と長時間関わること
- 求められていない若しくは、拒絶されていると感じること
- 自己不信と不安
- 弱者でなければならないこと
5w6と仕事
5w6は整然としていて知的です。彼らは問題解決をして世界をよりよくすると言われています。知識を追い求め自己成長につながり、論理的に分析できる環境で活躍するでしょう。
教授 エンジニア 生物学者 プログラマー 数学者 物理学者
画像作成者 @syarifahbrit @macrovector_official
いかがでしたか?
この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!