web
statistics
               

あなたがENFJならこんな人 10のポイント

ENFJについてはたくさんの言及があります。おもいやりがある、人当たりが良い、人を元気づけるなど。ENFJになるのはいったいどんな気持ちでしょうかね。もしあなたがこのレアなタイプ(アメリカ人口において4%)であるならこれからお伝えする10の項目に該当するでしょう。

 

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

あなたがENFJならこんな人 10のポイント

#1-知らない人もあなたにありのまま打ち明ける

ENFJからはオープンな雰囲気と暖かさがにじみ出ています。多くの人はあなたに打ち明けたいと思いあなたの意見を頼りにしています。あなたは誰かを親密な雰囲気で癒しているとわかり、こんな風に思うかもしれません。「ちょっと待てよ、なんでこの人俺(私)の言うこと全部信じてるの?」

#2-冒険家な一面も持つ

他の人はあなたの第三機能(外向的感覚Se)は信用しないでしょう。

あなたはちょっと遊びたいときや変わったことがしたいと思ったら勇敢にあぶないことをしてしまうでしょう。小さなことでは外国の新しい食べ物に挑み、大きいことはスカイダイビングなどに挑戦します。ENFJはワクワクする新種の体験を好みます。

#3-感情型であるが思考もできる

 よく見られる誤りとしては、感情型の人は論理や知識に欠けているということです。これは間違いです。あなたは感情傾向で決断することがあるということです。ENFJが決めごとをするとき、価値観や人々の欲求に基づき判断をします。ENFJはきちんと平均点以上の高校や大学に行き、IQテストでも続けて平均点以上を取ります。

#4-自分に優しくできない

あなたは自然と身の回りの人を気にかけていていい友人となるでしょう。

しかし、同時に自分への気遣いを忘れがちという意味でもあります。外向的感情タイプとして、よく他者優先にしてしまいます。大事な人の一覧にあなたのこともしっかりと載せておきましょう!

#5-嘘つきな人や正直な心に目を向ける

あなたは他人を動機づけるのがうまいです。なぜならばあなたは人の欲求や感情をよく見ているからです。そして誠実さのない人や他人を操作しようとすることにはすぐ気付けるでしょう。

#6-”直観”が働くがいまいち理由がつかめないことがある

第二機能内向的直観について考えると、あなたは発生したもしくは起きそうな物事について”突然”洞察を発揮することがあります。あなたが何で知っているのか、どうやって知ったのか分かることがないので、あなたはやる気をなくすでしょう。そして人々はおかしな目で見ます。ですが、ストレスまではいきません。なぜなら、多くの時間をかけ思考し、かみ砕いていけばなぜそうなったのかはわかることが多いからです。

#7-自分が1番の批判家

あなたはいつも自分に”こうすべき””これはしちゃだめ”と伝えているでしょう。あなたは価値観で制御しようとしていて、もし従うことができなければ自分に罰を下したくなるでしょう。

#8-人を批判する時に多方面から見すぎて疲れてしまう。

批判的になるのはあなたには難しいことです。あなたは多角的に物事を見るので、”彼はたぶんこう思って/たぶん自分が誤解してるんだわ/私が何か言うべきだ/もうみんなで忘れるべきだよ!”あなたは人を悪い気分にしたり、辱めたり、批判することが苦手で、批判する前にいろいろと分析します。そして人が去ってからも長い時間分析をしてしまうでしょう。

#9-他人は自分を知らないかのように感じる

あなたは外向的感情によって、長い時間他人の欲求に応えたり、気遣ったりしています。あなたは一体となった雰囲気を作ることや聞き役になること、励ますこと、動機づけることが好きです。あなたは時々、一緒に過ごす人が正真正銘の自分について知らないと感じるでしょう。周りの人が見ている以上にあなたにはたくさんの面があるでしょうが、それを見通すことは難しいです。少し寂しいことですね。

 #10-決断力のあるリーダーでもある

あなたは外にたいして鋭い目を持っていて、人のために世界を良くしようとすると思います。同時にあなたが思っている以上に人はあなたをフレンドリーで外向的だと思っているでしょう。あなたは未来をどうするかと考え計画し、実際に目標を叶え世界を良くする戦略を立てるでしょう。もし機会があればあなたは率直で説得力あるリーダーとなるでしょう。(キング牧師のように)

 

おすすめの記事:

 

ENFJを怒らせてしまう5つの方法

 

ESFJとENFJの大きな5つの違い

 

INFJとENFJがもつ10の才能

 

ENFJに送るおススメのプレゼント7つ

/* 階層化 */