web
statistics
               

ISFJ,ISFP,ENFPタイプが多いエニアグラムタイプは5w6 4w5 4w5?

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回はISFJ,ISFP,ENFPタイプの最も多いエニアグラムタイプについて迫っていきたいと思います。

 

今回は、海外の作家の集めた、個人的にテストを受けた人の結果を集めたものを参考にしています。

ISFJタイプの最も多いエニアグラムタイプ

ISFJの多いエニアグラムタイプ上位 

6 29% 2 24% 9 19%

多いウイング

6w5 6w7 2w3

これを見るとISFJは安定的で争いの嫌いな人物というイメージに当たっていることが分かります。6は安全を好む人たちなのでISFJのSiと合っています。また、ISFJはFeを持ち自然と他人の気持ちに配慮するので2的な要素が強いです。Feは争いや批判を嫌うことから9が多い理由と考えられます。

ISFPの多いエニアグラムタイプ上位 

9 38% 4=6 20%

多いウイング

9w1 9w8 6の中で多いのは6w5 4の中で多いのは4w5 

他のタイプも含め内向タイプというのは4,5,6,9あたりが多いのでしょう。その中でISFPは5以外が多く、ウイングで5を持つ6と4が多いということがこのデータからは分かりました。ISFPはミュージシャンやアートなど、芸術の道へ進む人も多いので4に該当する人はそういった人たちでしょう。9に関してはISFPが現実世界の人間や物事と距離を置く内向タイプであるということだと考えられます。

ENFPの多いエニアグラムタイプ上位 

7 40%  2 24%  4 16%

多いウイング

7w8 7w6 2w3

ENFPタイプの特徴として7がとても多いです。7というのは楽しいことが好きで明るいのですが、短所として見られやすいのが飽きっぽく長続きしないと言うことです。ENFPタイプは外向的直観型で、新しい可能性に目を向けアイデアマンであります。しかし、満足して定着することができないとも言われ7が多い理由だと考えられます。

 

ENFPタイプは外向タイプの中で唯一4が上位に来ている多いことが分かりました。ENFPタイプは外向タイプの中でも内向的だと言われることがありその事実が関係しているのではないかと思います。

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

/* 階層化 */