web
statistics
               

芸能界のMBTI的勢力図 アナウンサー、バラエティの芸人はSiユーザー?

f:id:kitsune-eiga:20200925211238p:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回こういった記事を書いたのですが、私自身テレビは数年前に手元から亡くなった人です。そのため、芸能界像が数年前で止まっていますことを了承ください。

 

それから、各番組を隈なく見ているわけでないため取りあげる人物が偏っていることも了承ください。

アナウンサー(Siを優位に使う人が多い)

f:id:kitsune-eiga:20200925210926p:plain

水卜麻美 ISTJ

加藤綾子 ESFJ

三田 友梨佳 ISTJ

こう見るとアナウンサーはやはりSiによる確実性がないとやっていけないことが分かります。

岡副麻希 ENFP

f:id:kitsune-eiga:20200925210955j:plain

この人はアナウンサーとしての安定感は少ないです。どちらかと言えばキャラクターと発言の異質さやルックスで人気を得ていて、タレント性が評価されています。 

バラエティ(やはり戦場?Teが圧倒的)

f:id:kitsune-eiga:20200925211012j:plain

上沼恵美子 ESTJ

和田アキ子 ENTJ

坂上忍 ESTJ

とんねるず 石橋貴明ENTJ 木梨憲武 ESFJ

ダウンタウン 松本人志ISTP 浜田雅功ESTP

有吉弘行 ISTJ

設楽統 ISTJ

日村勇紀 ISTJ

ホリケン ENXP

f:id:kitsune-eiga:20200925211027j:plain

ダウンタウンは大御所の中でも異質

私がテレビを見ていた時にバラエティ番組によく出ていた人といえばダウンタウンです。彼らは別な記事でも取りあげました。大御所という扱いですが、Te的な制圧力はない印象です。ダウンタウンと先ほど挙げたバラエティの大御所の坂上忍や和田アキ子、上沼恵美子はジャンルが違う気がしませんか?ダウンタウンはマジでキレると言うことがなさそうです。FeとTiのセットなのが関係している気がします。しかし、大御所と呼ばれる人はやはりTe持ちが多いですね。そこはやっぱりという感じでした。

ホリケンは爆発力が武器

また、有吉、設楽、日村はISTJだと思います。安定感がありキャラクター性に逃げず、進行やツッコミができたり反応も良いなどの理由でテレビにたくさん出ていたのでしょう。対してホリケンは完全なNeユーザーだと思います。ISTJの面々と一線を画し、バラエティではしゃべくり007位しか出ていません。突拍子もないキャラクターの強みはありますが、重宝されるタイプではありません。ヒットが打てないけど当たれば飛ぶホームランバッターという感じですね。

 

お笑いと言えばテレビに出なくても、ネタをする芸人もいます。今回は分類しませんが、そういった人たちはキャラクター性やネタのユニークさで勝負するのでN型が増えてくる気がします。漫才はSiユーザーが多いかもしれませんね。

 

テレビに出るにはSiがあるとアナウンサーもバラエティの芸人も強いと分かりました。

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

/* 階層化 */