web
statistics
               

機動戦士ガンダムOO×MBTIタイプ分類 4キャラ分

f:id:kitsune-eiga:20200908200547j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

以前ガンダムWの記事を書いた繋がりで、今回はガンダムOOの4キャラについて書いていきます。

 

刹那・F・セイエイ ISTP

f:id:kitsune-eiga:20200908200408j:plain

元少年兵で、戦地にてリボンズ・アルマークの乗るOガンダムに救われたことから、戦争根絶の象徴としてガンダムに憧れます。そして自分のことを「俺がガンダムだ」と名乗ることもあります。戦争根絶を目指す少人数の組織ソレスタルビーイングの兵士で、このアニメの中心的人物です。

 

兵士ということもあってガンダムの操縦や銃を使うことに長けています。また、このキャラは感情によって動くと言うよりも戦闘シーンにおける状況判断力と外向的感覚の強さがよく見られます。

グラハム・エーカー ENTJ

f:id:kitsune-eiga:20200908200422p:plain

軍に所属する軍人で、モビルスーツの操縦技術はトップクラスです。

 

ガンダムに魅了されてからというのも以上に固執します。ガンダムの性能に魅了され、数々の愛情あふれるセリフを残します。自身は凄腕のパイロットであることからも能力主義者といった印象があり、Se、Teを強く持っていることがわかります。口調はストレートで直接的でよく喋るキャラクターです。以上のことからENTJと判断します。

アリー・アル・サーシェス ESTP

f:id:kitsune-eiga:20200908200419j:plain

テロリストで、戦争をすることが目的です。その結果たくさんの人の恨みを買っています。

 

性格は非道で人を騙したり相手の隙を突こうとするなどとよく言えば賢く悪く言えば卑怯です。このアニメでは悪役的な描かれ方をしていて主要人物の肉親の死亡原因を作ったり刹那を少年兵にしたりしています。一目を気にして服装を整えたり、自分の性格が一般とは違うことを自覚しているなど空気を読むこともできます。感情に左右されにくい知性を持ちつつうまく立ち回って生きていくところがESTPっぽいです。また、ガンダムパイロットとしても技術力と知性を持ちSe-Ti的な部分が見えます。

リボンズ・アルマーク ENTJ

f:id:kitsune-eiga:20200908200441p:plain

本作のラスボス。かつて刹那を救った本人です。人口生命体イノベイターです。ちなみにイノベイターは反射神経が強化されていたり常人の2倍以上の寿命を持つなど強化人間のようなものです。

 

性格はめちゃくちゃプライドが高く冷徹です。イノベイターとして生み出されたあと少しはソレスタルビーイングとして戦争根絶のため武力介入していたのですが、自分よりも劣っている人間という種族を見下していて、そのために闘うことに腹を立てていました。口調も常に余裕に満ちているように見せていますが、相手に自分が劣った瞬間に苛立ち始めたりと短気なところがあります。自分の有能さを誇示しているところがあります。

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

/* 階層化 */