web
statistics
               

ESTPとESTJタイプの比較

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回はESTPESTJタイプの比較記事になります。

 

ESTPとESTJの比較

心理機能

ESTP Se-Ti-Fe-Ni

ESTJ Te-Si-Ne-Fi

心理機能は全て違っている。ESTPタイプは主にSeとFeで外界と通じ、Tiで内界と通じる。ESTJタイプは主にTeとNeで外界と通じSiで内界と通じる。

共通点

この両タイプはミスタイプ例として挙がることがある。おそらく両タイプに共通する外向・思考タイプであるという点が似ているからではないだろうか。細かく見なければミスタイプはあり得る。

異なる点

ESTPタイプはESTJに比べ権威的でなく、楽観的である。このタイプは気楽でいるがSeで即時対応する能力が高い。現在の状況を感じ取ることができスピーディである。Feを第三機能に持ち付近の調和をもたらすことに心地よさを感じる。

ESTJタイプは、ESTPタイプに比べ権威的で親分肌である印象を持つ。このタイプはTeとSiを優位に使うことからミスが少なく有能であり、企業で言えば管理役であることも多いと言われる。

J判断・P知覚の違い

判断と知覚の違いからESTPは圧力をかけられること、スケジュールを立てて行うことが苦手。周りが整理されていなくてもあまり気にならない。計画の途中変更や何かの介入に対して柔軟である傾向がある。自分の自発性のままでありたいと思っている。

ESTJタイプは、作業の期限やある程度の目安を設けて物事を開始する。付近は整理されていることを好み、計画の途中変更、何かの介入を嫌う傾向がある。

慢性的なストレスになると・・・

ESTPはNiのグリップ状態となる。普段の気楽さや感じの良さを失う。人生の深い意味を考えたり未来に対して恐れる。憂鬱感を募らせたり未来に幻滅したりする。

ESTJはFiのグリップ状態となる。感情が不安定になる。不安定さを感じ取ると引き下がる。人から嫌われることを気にする。

第二機能がうまく働かず1-3ループに陥ると

ESTPはSe-Feループに陥る。Tiを無視し、周囲からどう思われているのかを重視する。他人を喜ばせることを気持ちよく感じ始めるが、合理性を失う。

ESTJの場合Te-Neループとなる。Siによる抑制が利かなくなり、過去の経験データを軽視する。それによって普段と違い、新しい可能性に次々に挑戦し始める。ミスが増えいらだち始める。

 

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

/* 階層化 */