web
statistics
               

MBTIタイプの弱点と劣等機能を鍛える方法 Ti,Te主機能タイプ編

f:id:kitsune-eiga:20200720165157j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回は各タイプの弱点についてです。

 

該当するタイプの人でもそうでない人でもぜひ読んでみてください。

 

診断は↓から

無料性格診断テスト | 16Personalities

Ti主機能タイプ INTP、ISTP

f:id:kitsune-eiga:20200720165248j:plain

弱点となること

他人の感情に調子を合わせること、人に気を利かせること

 

INTPとISTPは劣等機能にFeを持ちます。彼らは他人の気持ちや価値観に気づくことが難しいのです。彼らは感情的なことよりも、世界に対する理由を知ることを好み、とても分析力があり論理的な人たちです。

 

彼らは精神の内部にあるシステムに情報を入れ整理するのです。ただ、人の気持ちを理解したり、感情というものについては困惑することがあるでしょう。彼らはこの機能を抑圧するので、社会的な人間関係や適した振る舞いについて困惑するのです。

 

他者の感情の状態を理解することや気を利かすこと、相手の感情を理解した上での応答が難しいです。ITPタイプがFeを発達させれば、強い人間関係系を築けたり人付き合いに自信がついたり、自分の価値観に触れることになるでしょう。

 

人生の後の方で劣等機能は発達する傾向がありますが、毎日少しづつ、いくらかの方法を実行するとFeが強くなるでしょう。

 

※ただ、このように劣等機能を向上させようとする場合は、ストレスの少ないように行うことが大切です。ストレスを抱えたままですと、あなたにとって劣等機能は不安やストレスにつながるだけのものとなります。

外向的感情を発達させると言われる方法

他人の感情を分析するために静かな環境に身を置きましょう。彼らの関わり方を分析して、彼らの感じ方を理解するための糸口をつかみましょう。人々の振る舞いから社会の慣習を分析してみましょう。ボディランゲージの示すものとはなんでしょう。

 

あなたを助ける人または、あなたを傷つける人について考えてみましょう。らはどんな価値観を尊重したり、否定するでしょうか。同時に、あなた自身の価値観にも築いてみましょう。

 

あなたの仲の良い人に、わからないことを尋ねてみましょう。

 

あなたの家族、職場で馴染めていないように見える人はいませんか?彼らはなぜそう見えるのかを分析し、彼らに良い日を過ごしてもらうために協力してみましょう。

 

音楽を聴き、歌手の気持ちを識別してみましょう。

 

Te主機能タイプ ENTJ、ESTJ

f:id:kitsune-eiga:20200720165211j:plain

弱点となること

自分の気持ちや価値観を感じ取ること、他人の感情を入念深く扱うこと

 

ENTJとESTJタイプは内向的感情を劣等機能に持ちます。彼らは人の価値観についてよりも、論理や客観的なデータを好む傾向があります。物事を実行したり優先順位をつけることに目を向けるのですが、自分の気持ちや、どんなことが自分の気持ちを動かすことなのかを考えるのに苦労します。

 

彼らは生産的であり客観性を厳密に守り、他人の感情や欲求を理解するのに苦労します。Fiを発達させたETJタイプは自分の価値観や感じていることに気づき、他人に対して大事に扱えるようになったり自分の良心的な部分やモラルを深く理解できるようになります。

 

人生の後の方で劣等機能は発達する傾向がありますが、毎日少しづつ、いくらかの方法を実行するとFeが強くなるでしょう。

 

※ただ、このように劣等機能を向上させようとする場合は、ストレスの少ないように行うことが大切です。ストレスを抱えたままですと、あなたにとって劣等機能は不安やストレスにつながるだけのものとなります。

内向的感情を発達させると言われる方法

 あなたの情熱は何を気にするのか、あなたは精力的に何を守ろうとするのかを書き出してみましょう。あなたにとってなぜその価値観が大切なのか、理由を書いてみましょう。

 

映画を観たり本を読んだりして誰かに何か悪いことが起きる光景を見てみてください。そして、自分がそうなった場合どう感じるのかを想像してみましょう。共感的になることを意識して、そのキャラクターがどう感じて、どういう気持ちなのかを考えてみましょう。

 

一日に数回自分の気持ちについて考えてみましょう。自分の気持ちはあなたに何を伝えようとしますか?あなたの価値観は関係していますか?何が正しく何が悪いと感じるのでしょうか。

 

次に、もしも誰かがあなたの信念や理想に反抗する人がいたら、それをどうまとめるか考えてみましょう。

 

誰かがあなたとの問題を指摘してきたとき、停止して積極的に聞いてみましょう。相手が話してる時にあなたは返答を考えようとしないでおきましょう。相手の話を聞くことに集中しましょう。

 

あなたの価値観に一致するものを見つけてみましょう。ホームレスに対する気遣いであったり、動物に対する愛ですか?もしそういうものを感じたら慈善活動をしてみましょう。

 

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

/* 階層化 */