web
statistics
               

MBTI各タイプがフロー状態になる方法 ESFJ,ENFJ,ISFP,INFP編

f:id:kitsune-eiga:20200701122554j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回は各機能、各タイプ毎にどうやってフロー状態に入るのかということを書いていきます。

 

フロー状態というのは、今やっていることに人が完全に集中している状態です。この状態になると、集中が散漫している時よりも、スポーツや勉強など様々なことで成果を出すことができると言われています。

 

ESFJENFJ

f:id:kitsune-eiga:20200701122731j:plain

EXFJのあなたは、外向的感情を主機能に持ちます。あなたはこの機能を一番初めに成長させ、あなたの最も信頼のおける機能だと思います。あなたはこの機能を気楽なものだと思い、特に多量のエネルギーや精神力を使うまでもないと思っているはずです。

 

外向的感情とは?

外向的感情は判断機能の1つです。この機能であなたは物事を評価したり、選択を絞ったり、受け取った情報を分析します。そして、人生の方向を定めたり、小さい決断をしたりするときにも使います。あなたの方向性を定めるのは、あなた以外の人々の欲求や気持ち、価値観が大きく影響します。

 

また、あなたは人と関わり、人々が何を大切にしているのかを理解し、人々に調和を与えるでしょう。あなたが部屋に入室した際、そこにいる人々の雰囲気を先天的に感じ取ることができます。また、人々に自分は価値があるのだと感じさせることもできます。

 

あなたは気が利き、礼儀正しい人です。また、賞賛には喜びますが、批判にも繊細です。世界を良くしようという自分の理想や計画を持ちます。あなたの中に動機が生まれればそれに献身的になり、理想という目標を達成するために辛抱強く、一生懸命になります。

Feのフロー状態になる例

  • 人間関係が含まれるドラマや映画を観てみましょう

人間関係のある人間ドラマを観ましょう。その映像の中からは、例えば人が嫌がることを分析することができます。そこから人間関係について学び、人々にインパクトを与える方法を知ることができるでしょう。

  • 心地よい雰囲気の場所に行ってみましょう

あなたの大好きな友人たちに囲まれて時間を過ごしましょう。彼らの前向きな気持ちを感じ、笑ったりして自分も心地よい気分に浸ってください。

  • 大好きな人を幸せにすることを計画してみましょう

細かいところまで想像し、会話を想像してみましょう。これで前もって準備する機会になります。

 

ESFJはISFJやISTJと同じようなフローの入り方もあり、ENFJはINFJやINTJと同じような方法もあります。

 

INFPISFP

f:id:kitsune-eiga:20200701122746j:plain

もしあなたがIXFPであれば、内向的感情と呼ばれる機能があなたをフロー状態へ導くでしょう。この機能を使うとあなたは何が正しいのかに強い感覚を感じ取るでしょう。この感じはあなたにとってあたりまえのものと感じるはずです。この機能によってあなたは何かの主題について考える意味があると感じます。

 

内向的感情とは?

内向的感情は判断機能の1つです。あなたが何をしようか、どうやろうか、私の人生はどういう方向で歩んだらいいのか、と考えるときないFiにアクセスしているでしょう。Fiはあなたの内面世界から何が正しいのか、何がありのままの自分なのかを引き出してくれます。

 

また、ある物事と、あなたが愛することやあなたの信念を、照らし合わせてくれる部分でもあります。あなたは社会的慣習を否定し、自分のやりたいことは何かと考える必要があるかもしれません。また、Fiは集団によりも個人にフォーカスします。あなたは社会に受け入れられることや普通であることを気にせず、自分自身の目的や信念、倫理観やモラル、欲求に目を向けたいと思うはずです。

 

Fiのフロー状態になる例

  • 自分の確信していることを考えましょう

何のために死んでもよいか、どんなことがあなたに元気を与え集中させるかを書いてみましょう。もしかしたらそれに関する詩ができるかもしれません。また、その確信を支持している映画を観ましょう。音楽を聴いてもいいかもしれません。

  • あなたの生活の中で、あなたの価値観に合わないけれど義務とされていることはないか考えましょう。

あなたは日常のルーティンや仕事で内面の調和が乱れていませんか?あとで後悔しそうなことはしていませんか?そういったことはNoと言ってみましょう。

  • 空想の理想郷を想像してみましょう

それはどんな風ですか?どんな価値観が尊重されていますか?また、どんな倫理観で成り立っていますか?誰にも妨害されないありのままの世界を想像してみましょう。

  • あなたの深い部分の価値観にはまる動機を見つけてみましょう

あなた自身の根っからの動機を見つけましょう。ブログに書いてみたり、動機から1対1で人と話してみましょう。また、動物を保護してみましょう。自分の経験をブログに書いたり、SNSでシェアしてみましょう。

 

INFPはENFPやENTPと同じように、ISFPはESFPやESTPと同じようにフローに入ることもあります。

/* 階層化 */