web
statistics
               

鬼滅の刃のキャラ×MBTIタイプ分類

f:id:kitsune-eiga:20200628234404j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回は「鬼滅の刃」をMBTIで分類してみたいと思います。

 

とてもジャンプらしい素晴らしいアニメだと思います。

 

※アニメ勢による判定なのでご了承ください。

 

竈門 炭治郎 ENFJ

f:id:kitsune-eiga:20200628223518j:plain

炭治郎は誰にも優しく元気で家族のために薪を運ぶような性格。鬼になった妹に教われようとも決して傷つけない。そしてたくましい肉体を持っている。妹を鬼から人に戻す方法を探すために途中鬼殺隊に入る。しかし、鬼を倒すときも鬼に共感し、かわいそうと感じるほど優しい。ESFJであればそこまではしない。ただ、身内に対しては優しさを見せるだろう。

竈門 禰󠄀豆子 FJ ➡ ISFJ

f:id:kitsune-eiga:20200628223531j:plain

人間であったシーンは少なかったがwikiにもあるように優しい性格。FJタイプのどれかだと思う。アニメではずっと鬼状態だったので判断が難しい。FJは確実っぽい。

 

マンガを読み終えたうえでは、ISFJとします。優しく律儀で自己犠牲的な面がありました。

☝更新 2020/11/13

 我妻 善逸 ESFP

f:id:kitsune-eiga:20200628223544j:plain

このキャラはとても元気がありリアクションがでかい。そして泣いたり怒ったり笑ったり感情を豊富に出す。その場その場を生きている感じがするので現実的。あと戦闘スタイル的に。他人に対して配慮というより自分の気持ちに正直。

彼は例え相手がを言っているとわかっていても信じたいものを信じて生きてきた。
その結果、自分がどうなろうとも……。

自分は弱くて犠牲になるかもしれないけれど、そこにいるかを必ず生かして返そうとする優しさを持った人間である。  ニコニコ大百科より

この部分はかなりFiぽい。

嘴平 伊之助 ESTP

f:id:kitsune-eiga:20200628223557j:plain

武闘派で元気なキャラクター。戦うことしか頭にない。身体能力がすごい。そんな印象。炭治郎が2年修業したのと同等の戦闘力を自分で得ていたところが外向的感覚とピッタリ。

無力な少女を足蹴にする ピクシブ百科事典より

 によりFiよりもTiが第二機能と判定。つまりESTP。元気で身体能力お化けなところがピッタリ。

冨岡 義勇 INTP ➡ ISTJ

f:id:kitsune-eiga:20200628223615j:plain

無口。なぜか禰󠄀豆子を捕らえず炭治郎の手助けをした。最初の登場シーンでわりと冷たい感じの印象があった。(思考優位っぽい)

言葉足らずが常態化しており、基本的に「説明」という行為を省き、口喧嘩はすぐに切り上げ、口より先に手が出るというような、寡黙というかとにかく口下手な青年として描かれ、何を考えているかわからない、協調性に欠ける人物として認識されているらしいことが窺える。 ピクシブ百科事典より

このキャラクターはアニメを観る限りINTPが怪しいところ。正直ミステリアスで分かりにくく、内向で思考型っぽいという印象。一匹狼感がある。戦闘能力が高いので感覚的にも見える。何を考えてるのかわからない、周りが怒っているのにわからない点など直観的で劣等FeのINTPに近いように見える。実務能力が高いようにも見えるので理論上のINTPではなくある程度感覚機能の強さが感じられる。

☝更新しました。2020/8/7

 

マンガを読み終え、アニメでは見られなかった姿を見ることができました。彼は律儀な青年と言う感じでISTJという判断に至りました。主機能がTiだとは思えませんでした。

☝更新 2020/11/10

胡蝶 しのぶ ENTP

f:id:kitsune-eiga:20200628223626j:plain

良くしゃべるが基本的にはあまり人の感情に興味がなさそう(思考優位)。姉妹愛は強い。医学薬学に秀でていて医療の部分で鬼殺隊を支える。そういった面はNTぽい。そして鬼殺隊の訓練にも携わっていて面倒見がよく、第三機能Feを発達させたENTPと予想。

鱗滝左近次 ISTJ

f:id:kitsune-eiga:20200628223641j:plain

無口で厳格そうなおじさん。冷たく厳しい物言いがほとんどだが根は他人の生命を尊重している感じがする。(Te-Fi)。抽象的というより具体的。(Si)参考エピソードは☟より参照願います。

冨岡義勇からの推薦文により炭治郎の元に向かうが、思いやりがあまりにも強く鬼にさえも同情心を持つ炭治郎の優しい匂いを嗅ぎ取り、止めを刺すことができない炭治郎を鬼殺隊入隊は無理だと判断する。
また、「もし禰豆子が食人行動をした際にはどうするか」と尋ねるが、即座に答えることができなかった炭治郎の頬を張り、覚悟の甘さと判断の遅さを叱りつけた。

ピクシブ百科事典より

鬼舞辻無惨 ENTJ

f:id:kitsune-eiga:20200628223651j:plain

かなり冷酷な男。とても敵キャラっぽい。自分は闘わず十二鬼月を戦わせている。部下を前にして厳しいお仕置きをしまくり酷いキャラである。普通に考えて感情優位キャラと考えるのは不自然。大勢を率いる点、人間の感情を切り離している点などTeであろう。正直アニメだけだとまだミステリー要素が強いので診断サイトを参考にENTJと仮定。

野望的な感じがするし(N)、そんな気はする。

 

マンガ読了後もENTJだと思いました。Teの強い野心と、冷酷な部分が強く表されているキャラクタ―だと思います。

☝更新 2020/11/13

いかがでしたか?

この記事がよかったら感想やスターボタン、読者登録していってください!

/* 階層化 */