web
statistics
               

あなたの強みを活かせる仕事とは 【直観タイプ編】

f:id:kitsune-eiga:20200624191955j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

この記事はMBTIテスト結果に基づく内容を含みます。

そのため、テストを受けてから読むことを推奨します。

 

また、ここに有る仕事だけが強みを活かせるわけではなく、あくまで一例になっていますので、向いている理由も参考にご覧下さい。

 

ENFP フリーランス旅行ライター

f:id:kitsune-eiga:20200624191924j:plain

溢れんばかりの冒険心や創造力、異文化に対する好奇心を持つこのタイプは旅行ブロガー(ライター)がピッタリでしょう。この仕事では、新しいアクティビティに挑戦したり、観光で巡った場所についての記事を書いていくことになります。新種の体験やおもしろい人々から影響をもらい、とても満足できるでしょう。

 

その他:起業家、パフォーマー、作家、心理学者、教師

 

ENTP 起業家

ENTPは起業家という仕事にかなり適していると言えます。彼らは独立した空間を持つと柔軟性を求め、起業家というものにぴったりと合っています。彼らの特徴として革新的な解決策を作れ、大きなスケールで考えられ、気楽さを持ち、マーケティング能力もあります。ENTPにとって起業家は成し遂げることの限界を取っ払ってくれるものです。

 

その他:マーケティング関係、株式仲買人、政治学者

 

INFP ライター

INFPは創造的な仕事や思いのまま働けることを楽しみます。また、物事の可能性に対する豊富で鮮やかな想像力を持っています。INFPの持つ共感する能力が変わった興味深いキャラクターを作り出すこともあります。このタイプはペンと紙を使い人々を魅惑的な世界へ連れて行くことができるのです。エドガー・アラン・ポーやジョージ・オーウェルといった作家がこのタイプと言われています。

 

その他:カウンセラー、獣医、パフォーマー、ミュージシャン、作業療法士

 

INTP ソフトウェア開発者

INTPはテクノロジーに惹かれます。彼らは原因を突き止める能力を使い、トラブルを解決したり革新的なシステムや枠組みを作り上げることを好みます。彼らの好奇心や知性はエンジニアや技術職、科学に惹き付けられます。同時にこれらの分野は創造性を発揮し、解決策を設け、抽象的な問題を解決することができるのです。ソフトウェア開発者として、INTPは自分のまま仕事ができ自分のスペースを持つことができます。

 

その他:コンピューターシステム分析、エンジニア、物理学者、教授、ライター

 

ENFJ 国際非営利団体

ENFJは外交能力が高いです。人の欲求に合わせるために周囲を整理することができます。複雑な問題を恐れず、周りの人間に良い影響を与えたいと思っています。国際非営利団体にいることで、病気や貧困、干ばつ、飢餓といった問題を解決することができます。このタイプは、この職業には欠かせない、民族間の文化の違いやあらゆる職種の人の欲求を汲み取ることができるのです。

 

その他:心理療法士、教師、人事

 

ENTJ 取締役員

ENTJは自然と競争心が旺盛で人を率います。多様な人をつなげたり、戦略を立てることが好きです。難しい決断にも耐えられ、リスクを少なくでき、未来を予見することもできるので、CEOに欠かせません。また、マーケットを知ることや、会社のヴィジョンを作り上げること、適正な人を雇うことについても才能があります。革新を恐れず、新しいアイデアを実験し失敗しても不測の事態での対策を作ることができるのです。仕事に打ち込む姿勢や挑戦する精神は感心できるものです。

 

その他:弁護士、エンジニア、起業家、教授

 

INFJ 臨床心理士

INFJは他人の気持ちや抱えている問題を掴み取ることが上手です。話を聞きながら人が抱えている懸念や心配事への解決策を見つけることを魅力的だと思う人が多いです。このタイプは人間に対する洞察力が強いうえに奥底にある意味合いを見つけることが得意で、人々が気付かないような視点から物事を見ることができます。適正な訓練を受ければ、この仕事においてこのタイプは抜きんでるでしょう。MBTIの公式マニュアルにもあるように、INFJはカウンセラーや精神科医に多いのです。

 

その他:マーケット分析、ライター、社会福祉指導員

 

INTJ 天文学者

f:id:kitsune-eiga:20200624191858j:plain

INTJは大きなスケールで見ることに惹かれます。そして、天文学は他の学問よりも最も多きものと言えます。天体に存在する物体や天体の起源、動き方といったことを理解し、私たちの宇宙への理解を広げてくれるでしょう。この仕事は、INTJの精神へ複雑なものを明確にしたいと思わせるでしょう。この領域は、理論や化学、未来の意味合いへのINTJの欲求を満たしてくれます。INTJはこの領域に完全にフィットしていると言えます。

 

その他:弁護士、エンジニア、起業家、ディレクター

/* 階層化 */