web
statistics
               

MBTI16タイプの満足する(最適な 向いている)仕事環境 S型編

f:id:kitsune-eiga:20200618161959j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

 

今回は感覚タイプの満足する職場環境についての記事になります。

 

 

ESFJ 明解で思いやりを発揮できること

f:id:kitsune-eiga:20200618161751j:plain

このタイプは友好的な雰囲気で、期待されていることが明確で組織的であることは心地よくアットホームに感じます。自分が誰かの生活をよくするために実用的なサービスを提供できていると自分で分かっているほどベストを尽くせます。

 

そのため、具体的に何を期待されているのかが知りたいので、定期的なフィードバックがあると良いでしょう。また、同僚たちと本当に仲が良く仕事を協力できればなおベストを尽くせます。

 

適していると思われる仕事:教師、健康管理の仕事、スポーツコーチ、ボランティアコーディネーター、宗教教育者、旅行案内業、獣医、シェフ

 

ESTJ 主導権を持て能力の高い人が多いこと

ESTJが価値を置くのは有能さと何かを達成すること、そして責任感です。このタイプは何かをコントロールすることと安定したキャリア、そして他人と共通の目標を達成するために組織を率いることを楽しみます。

 

組織の各自が力を発揮することがESTJにとっての幸せです。予め測られていて論理的でわかりやすい基準があればESTJが仕事をするとき心地よいです。あいまいなものや矛盾がたくさんあるとESTJはストレスになったりイライラします。

 

できるだけ生産的でありたいので、明白であり、あてずっぽうな行動でエネルギーを消費せず、人の繊細さに関わらない仕事を求めます。

 

適していると思われる仕事:軍の将校、シェフ、法律関係の仕事、理事長、企業の役員、会計士、財務責任者、校長、裁判官、エンジニア

 

ISFJ 安定性と個人的に意味を感じること

 

思いやりを表現でき、自分の深くにある興味と一致する仕事を好みます。細かいところまで気が利き几帳面なタイプであり、また、自分のしていることに集中できる1人のスペースが持てることを求めます。

 

騒音や騒ぎの多いことが苦手で疲労してしまいます。したがって、1人1人と一緒に仕事をして、相手の人生を向上させる手助けをする仕事などがやる気を削がずにできます。生徒相手に何かを教えることも好きです。

 

どんな仕事でも、明確な目標と期待されていることが分かることを求めます。また、正しく仕事ができていると知るために定期的なフィードバックがあるとよいでしょう。

 

適していると思われる仕事:家庭医、教師、獣医、司書、宗教教育者、有機農家、フラワーデザイン、アーティスト、写真家

 

ISTJ 信頼できるチームと独立性

 

明確で安全で、信頼性のある職場がこのタイプは価値を感じます。信頼できるメンバーとチームを組み、それぞれが効率的に仕事をこなすことを重要に考えます。また、仕事に専念するためにプライバシーと独立性を欲しがります。

 

あいまいなことやうるさい職場はこのタイプにストレスを与えたり疲れさせます。明確な目標とゴールを持ち、独立して仕事ができることが必要です。このタイプは外部から管理されることなく、自分の仕事を整理し計画を立て効率的に達成することを楽しむことができます。

 

適していると思われる仕事:会計士、監査人、捜査係、パイロット、メカニック、

エンジニア、農学者、裁判官、獣医、外科医

 

ESFP 情熱と多様性

 

ESFPは自分の力を発揮したり、創造性を使えたり、情熱を活かせる仕事を良いと思います。このタイプは、誰かのけがを見極めたり、救急救命室にいたり、ステージ上で演技をしていたり、その場の環境に適応して予期せぬことに対応することができます。ルーティンや予め決められたことは退屈で気だるいものです。

 

また、様々な新しい体験ができたり、友人とできる仕事も魅力の1つです。また、ESFPのもつ美的センスや現実的な視点を使うことができればなおよいでしょう。

 

適していると思われる仕事: スポーツコーチ、幼児教育者、緊急治療室の看護師、アートセラピスト、役者、ダンサー、フラワーデザイナー、シェフ

 

ESTP 動作のあることや自発性を許されること

 

ESTPは自発性があったり激しい動きがあったり多様性があったりワクワクする仕事を魅力的に思います。また、その場で問題を解決し近くの環境を向上させることを求めます。9時から17時までオフィスで働くのではなく、技術を使って仕事をすることを求めるでしょう。

 

消防士だったり刑事だったり、制限やルールがない状態で問題を解決できることを楽しむことができます。また、自分の役割を終えて友人と関わる自由な時間を必要とします。また、何か新しい体験や状況を経験できる仕事はワクワクします。そういった理由から旅行する機会のある仕事も良いでしょう。

 

適していると思われる仕事:パイロット、株式ブローカ-、捜査官、救急救命士、投資家、起業家、パフォーマー、大工、アスリート、セールスマン、トレーナー

 

ISTP 柔軟性と競争のあること

 

ISTPにとっては自主性が許され、何か挑戦的で動作のあるような仕事が魅力的でしょう。そして一般的な問題についての技術的知識を理解できるような仕事を求めます。予期せぬ問題の解決策を見つけたり何かを修復することが好きです。

 

このタイプにとって9時から17時まで机に座ってする仕事よりも外に出て周囲を動き回れるようなことが向いています。競争することや遠出をするようなこともこのタイプをやる気にさせます。また、状況に対応できることや柔軟性も理想的です。

 

独立性は必要です。そして、細かい管理やルールについて心配しなくてよい環境でプランを建てたり解決策を考えることも理想的です。

 

適していると思われる仕事:カーレースドライバー、プログラマー、エンジニア、救急救命士、コーチ、ソフトウェア開発者

 

ISFP 個人的な意味と成長

f:id:kitsune-eiga:20200618162416j:plain

ISFPの仕事にとって大切なことは、自身の価値観や個人的な目標に繋がっているかどうかです。自分が気にしていることに向けて仕事が役に立っていると感じることが大切なのです。細かい作業で注意を必要とするものや美的感覚を使えることを楽しめます。

 

プログラミングにせよ、アートにせよ料理にせよこのタイプは独自のセンスを組み込むことができます。また、個人的な成長や進化を助ける経験のある仕事も重要としています。このタイプは自分がよい人間になっていけるように何かを学ぶことも好んでいます。できれば静かさと陽気さのある職場が良いでしょう。

 

適していると思われる仕事:デザイナー、シェフ、アーティスト、ミュージシャン、起業家、マッサージセラピスト、動物学者、獣医

 

/* 階層化 */