web
statistics
               

NFタイプ 理想主義者 INFJの子供時代の困難

f:id:kitsune-eiga:20200605193244j:plain

みなさんこんにちは。スージーです。

今回はINFJの子供時代の困難についてです。

 

 

理想主義と深い思考

f:id:kitsune-eiga:20200605193501j:plain

INFJの子供は理想主義者としての良い例でしょう。彼らはとても想像力がありクリエイティブです。また、とても個人的になり自身の内面世界を生産的に広げていきます。とても静かで優しく繊細なのですが、自分の価値観に疑問を持たれると燃え上がり、情熱的になったり、頑固になります。

 

とても知的で共感力があり、世界に対して気にかけています。また、普段の生活の中にあるものの意味をいつも理解しようとしています。INFJは自分の中に豊かな世界を持っています。また、想像力を駆使して分析しとても深い思考をするという能力を発揮します。

 

そのため、それを邪魔するような極めて外向的な家族だったり、計画の変更がよくあると焦ることがあります。思考の中に踏み込んでこられることや違う方向性に変更されることはとてもストレスになるのです。

学校、友人関係

また、彼らは自分の世界にあることに通じないことに専念するのは難しく感じます。また、彼らは教師に対して感謝したいと思うのですが、ただの繰り返しの授業をする学校には疑念を抱きます。

 

INFJはとてもシャイな子供で、1人か2人の親しい友人を持ち一緒に過ごすことを好むでしょう。しかし、彼らはとても私的なので友人を作ることが難しくなりがちです。しかし、彼らの暖かさと親切さで仲間たちから好かれることは多いです。

 

INFJは1人の時間物思いにふけることで活力を養ったり力を得ます。ただ、これは物事を効率的にやるべきとする両親や他の人々から抑制されがちになります。ですが、INFJが一人になりたいとするのは欲求ではなく、必要だからです。

 

彼らは主機能の内向的直観で物思いにふけり物事とつながりますが、主機能を使えないときは他のタイプと同じように大きなストレスとなることがあります。他人の感情を気にかけられないときのESFJを考えてみてください。

 

INFJは内向的直観を実際に有効なものでないとみている人からは、頭だけで考えないほうがいいとか、空想をやめなさいとか、人生では感覚を使って働くことが大切だなどと言われるのです。そのため、内向的直観は子供時代に抑圧されることともなるのです。

 

彼らは1%~2%とも言われ、人からの理解の少なさから誤解されているという気持ちが作られたり、決して馴染めないような環境に強いられるのです。

邪魔される

もしINFJの子育てをするなら、空想に浸るためにたくさんの時間を与えるようにしましょう。一人になるための空間を作ってあげることで、外の高速な世界から守ってあげましょう。そして、INFJが何かの計画に没頭していたり一生懸命考えているときは邪魔しないであげましょう。

 

彼らの精神は共通点を見出しアイデアを集中させているところを邪魔されると、内面世界で細かくまとめられた断片が散らばってしまうのです。せっかくの物が散らばってしまえば、興味がなくなってしまったり、やる気をなくすのです。また、INFJは完璧主義者とも言われていて、自分で高い基準に縛り付けるのですが、計画を完璧に仕上げるためにやる気をなくしてしまうこともあります。

人間同士の衝突

f:id:kitsune-eiga:20200605193446j:plain

INFJは、他の外向的感覚優位者が他人の感情を自分の中に吸収してしまうのと同じように衝突することが嫌いです。付近の世界は調和のとれたものを好み、誰かがストレスを抱えたり不幸せになっていれば心の中で感じ取り、再び調和のとれるように何でもするでしょう。

 

彼らにとって離婚問題や口論、怒ることなどは難しいことです。彼らは批判を人間的に考えてしまったり、彼らの気持ちを注意深く扱ってくれない家庭に対しては不安を感じるのです。

 

INFJの子供は自分自身の気持ちを理解するのは難しいですが、他人の気持ちは容易に感じ取ります。そのため、彼らは自分が何を感じているのかわからず、圧倒されたり困惑するのです。INTJとINFJは、ストレスや感情を分析しすぎることで健康問題を経験しやすいと言われます。

 

いかがでしたか?

自分での経験談や感想があればコメントでお知らせください!

/* 階層化 */