web
statistics
               

FFVIII(8)×MBTIタイプ分類

f:id:kitsune-eiga:20200604160517j:plain

 

 

 

f:id:kitsune-eiga:20200603093918j:plain

スコール INTJ

元々無口で静かなので内向。

部屋で物思いにふけったり、時々直観を発揮するので直観優位。

敵のガーデンが攻めてきたときに、生徒にたいして階級別に指示をした。(階級というデータを用いた選別)Te。

自分と親しいリノアを放置し、まずは敵を食い止めるという公平な判断をしたので思考型。

各エリアに入った後も、問題はすぐ解決し次に移ろうとする。ブラブラするという発想が見られなかったので判断J。

 

f:id:kitsune-eiga:20200603093906j:plain

リノア ENFP

活発な性格なので外向。

キラキラしていて言っている内容が抽象的だったりするので直観型。

元気っ子なので外向的直観。

思考による判断は見られない。周りへの配慮というより自分の価値観で動いている。軍人の親がいるにもかかわらずレジスタンスになるなど。

計画を立てるというよりその場その場で柔軟に動いている。

喜怒哀楽や敵になったサイファーにも優しさを見せるなど人間味あふれる性格 。

f:id:kitsune-eiga:20200603094526j:plain

キスティスINTJ

登場人物の少ないはじめは口数が多かったが、物語が進むにつれ冷静で目立つタイプではなくなったので内向。

実績を見て外向的思考優位っぽい。

イデア狙撃計画の際、計画遂行直前でのリノアの行動に激怒したことから判断型である。

ルックスや実績から頭脳明晰なNTタイプに近いのでINTJと見ます。

 

f:id:kitsune-eiga:20200604161302j:plain

ゼル ESFP

活発で自身の感情に正直な印象。周りへの配慮というより、自分の気持ちを大切にする。計画を立案するよりも、計画に従うことが多いので知覚タイプ。

地に足の着いた発言する。S優位。

 

f:id:kitsune-eiga:20200603094706j:plain

セルフィ ENFP

活発なので外向。

電車の中で物思いにふけるなどフワフワしているので、直観。

学園祭にワクワクしていたのと、元気っ子だから外向的直観。

感情豊かである。楽しみにしていた学園祭をやれなかったことや、故郷が襲われたことにひどく悲しみを表す。感情優位。

 

f:id:kitsune-eiga:20200603094801j:plain

アーヴァイン ESFP

よく喋るしリアクションも大きいので外向。

人は良く暖かい人柄で、緊張のあまり動けなくなってしまうなど感情優位。

f:id:kitsune-eiga:20200603094717p:plain

サイファー ESTP

やんちゃで問題児。

自分の求めることへ向けて突っ走っていく。敵がたくさんいようが命令無視だろうが突っ走る。

友人?の風神、雷神からはボス的扱いをされている。おそらくいじめっ子。

このような点からESTP説を提唱したい。

 

 

f:id:kitsune-eiga:20200603093633j:plain

ラグナ ENFJ

27歳と良い年齢だが、魅力をみりきと呼ぶなど天然。劣等Ti。

エルオーネを助ける成り行きで魔女アデルを倒しエスタの王となる。

おそらく他人を放っておけない親切な人。外向Fe

明るく活発なので外向。

変に気取らず、等身大の自分で誰とでも分け隔てなく接するその大らかさに老若男女問わず惹きつけるという、まさに天性のカリスマの持ち主である。 wikiより引用

 大勢の人を引っ張り、このような性格で描かれるのはENFJっぽい

 

Fate/Zeroでも分類したのでこちらも見てみてください!

 


 

 

/* 階層化 */