web
statistics
               

【自分を知る】エニアグラムタイプ9-平和を求める人ーの性格

皆さんこんにちは。スージーです。

今回はエニアグラム9についての説明をしていきます。

f:id:kitsune-eiga:20200418113013j:plain

 

エニアグラムタイプ9-平和を求める人ー

f:id:kitsune-eiga:20200404140943p:plain

<簡単な説明>

タイプ9平和を求める人は、落ち着きのんびりとした雰囲気を持っています。精神が落ち着いていて年齢のわりに成熟した振る舞いができます。また、その純粋な親切さで周囲を安心させます。彼らはその高い適応力であらゆる団体にうまく馴染むことができます。

 

対人関係における高い知性を持っていて、団体の調和をもたらします。たいてい彼らは団体の人間関係を円滑にするために影ながら動いています。対人関係の衝突や誤解はタイプ9の人がうまく解決できます。

 

多少のんびりなところはありますが、良い友人になるでしょう。また、未来に備えるために彼らは大きなエネルギーを溜めることができます。

ストレス下で彼らは不安を感じやすく自分の決断に疑問を持つでしょう。

彼らの主な価値観

調和、協力、思いやること、バランスを大切にします。

タイプ9の健全な段階における特性

タイプ3の要素を統合し始め、時間を気にしたり生産能力を上昇させ、目標のためなら努力を惜しまなくなります。また、人間関係における問題が発生しても、受動的でなく自ら声を上げることができるようになります。そして自分の身の回りの友人や家族など、精神的支えとなる人に敬意を払えるでしょう。

 

また、タイプ9が成熟すれば、意味のつながりがおかしいことや誤解が起きたらそれを主張することができます。また、彼らは影を薄くすることなく、自分や他人が健やかでいられるために難しくても決断することができます。彼らは物事を順調に進め、サボることのないような管理方法を身に着けるのです。

タイプ9の通常の段階における特性

通常状態のタイプ9はゆったりしています。また、1人の時間を大切にし、友人と平和的なディスカッションを好みます。もし彼らに怒りといった感情が浮かんだら、そんなことは考えていないと自分に言い聞かせ自分の中にとどめます。そのやり方で、周りの人たちとの調和を保っていきます。

 

何にも熱中せず、言われたことに波風を立てないで生きる。そんな様子です。

たまった感情がいきなり溢れだし、いきなりユーモアを発揮したり人を抑圧しようとします。

タイプ9の不健全な段階における特性

不健全なタイプ9はタイプ6の退行となるでしょう。不健全状態となり人を信用できず、妄想が増え始めます。

妄想を誇大化して人を過度に理想家することもあります。

そして普段ため込んだ感情やストレスを発散するために攻撃をし始めます。

受動的攻撃行動や周りに噛みつくと言った行動がみられるでしょう。

普段の温厚さに反してとても厄介な相手になりそうです。

タイプ9に人気のある職業

セラピスト、ナース、教師、デザイナー

タイプ9の統合について

タイプ3ー達成する人ーのようになる

タイプ3はどんな人かというと?

何かを成し遂げて人から評価されたい人。よく言えば目標意識の高い人。悪く言えば自己顕示欲が強い人。といった感じでしょうか。

タイプ9の争いが嫌いで人に合わせるような人が健全になっていき、タイプ3のように自分をアピールするようになるのです。

つまり、争いに直結するものを拒む力がつくのです。

タイプ9の退行について

タイプ6ー忠実な人ーのようになる

タイプ6はどんな人かというと?

タイプ6は真面目で誠実、周りと良い関係を築きたいという思いを持つ人。

責任感も強く周りと一緒に何かをするタイプ。

ただ、常にある不安な感情に対処するために周りを頼ろうとして、言いなりになることもあります。自分で何かを決めずになんとかなることを待つような特性があります。

 

以上がタイプ9の特徴になります。

のんびり争いごと嫌いでタイプ3と統合して対抗するとタイプ6になる

というイメージは覚えておきましょう。

 

いかがでしたか?

何か新しい発見はあったでしょうか?よかったらコメントでお知らせください!

 

/* 階層化 */