web
statistics
               

あなたがENTJなら当てはまる10の特徴 独裁者?決断が速い?

 ENTJといえばMBTI界隈では”エグゼクティブ”とも言われます。さらに彼らは、敏腕との評判があり、堂々として自信にあふれるので、生まれながらのリーダーと言えるでしょう。今回は、ENTJの主な特性を10個集めてみました。

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

あなたがENTJなら当てはまる10の特徴 独裁者

1.時間はお金と同様で浪費すべきでないと考える

あなたは、怠惰や非効率なことなんてくだらない!と考えています。あなたは時間の管理が上手で、効率性を求め、瞬間瞬間を最適にしたいと考えています。時間を浪費する人に対して我慢できず、特にお金がないから、成功したことがないからと言い訳を垂れる人に呆れます。

2.感情をコントロールできると考えている

あなたは物事を可能な限り客観的に考え、自分の感情や物事に対する気持ちは、決断に含めません。そしてそれが扇動されにくく、公平で論理的であるために役立つので、極めて重要だと考えています。

3.奥深い意味に簡単に気づく

あなたは洞察力に溢れ、ある程度見通しを立てることができます。そしてそれを戦略に役立て目標へと近づこうとします。あなたは時々何が起きそうか、何が起きなそうかに気づきますが、言葉で説明するのは難しいでしょう。また、あなたはある状況や人、新しい技術の進歩の可能性に容易に気づくでしょう。

4.いつも少しのリスクを取ろうとする

あなたは時間の浪費が嫌いな一方で、ときどきスリルを求めることがあります。たとえば過激なスポーツや、気晴らし、冒険味のある食べ物などを楽しみます。

5.多様性を好む

MBTIのマニュアルによれば、ENTJは多様性のある環境を好みます。例えば、”いろいろな仕事がある”、”違った背景を持つ人が集まる”、”国際的である”環境などです。ENTJは教育においても次から次へ新しい分野を勉強することを好み、反復や記憶要素を少なくしようとします。

6.いつも通りのやり方に嫌気がさす

あなたは前もって定められたルーティンや規則を嫌います。そして新しいアイデアやヴィジョン、のある雰囲気や次へと開拓していくことが好きです。ですから、"規則に従う"ことを主に目指す仕事はあなたをおかしくするでしょう。

7.型にはめたがる人からは”心無い独裁者”と言われる

あなたはたしかに客観的で論理性のあるものを好み、気持ちについてはあまり考えません。また、あなたは”あたたかみ”のあるやり方を使わずに人を手助けしようとし、特に気にかける人にはとてもすばらしい助言や戦略を伝えます。ときどき、あなたの助言は”威圧的だ”と攻撃されることがあるでしょう。ですがあなたは、解決策を与え、新しい可能性を教えることで何か助けになろうとしているのです。

8.構造化や組織を好む

外向的思考タイプとして、前もって計画を練ることが好きです。さらに、より効率的に割り当てを行い管理していくことが好きです。あなたの持つ時間を細かく計画して、悪い状態のときの対策も立てます。

9.うそ、いんちきをすぐに見抜く

あなたは劣等機能、内向的感情(Fi)と、第二機能、内向的直観(Ni)を持ち、人々の本音を感じ取ります。さらにあなたは、人々が心を開いているか、正直なのか、木津突きやすいのかをすぐ把握することができます。また、誰かが操作しようとしていたり、うそつきである場合それを知らせることもできます。

10.決断が極めて早い

ETJタイプは思い切りの良さがあります。ENTJは何かを考えるときにすばやく、決して考えすぎることなく、そして効率的なことを見つけます。

いかがでしたか?

これらの特徴にあてはまるものはありましたか?あなたの体験をぜひコメントでお知らせください!

/* 階層化 */