web
statistics
               

INTPに言わない方がいい10のこと

あなたが悪い日を過ごしていたり、何か不安があるときに誰かが侮辱的なことを言ってきました。あなたの血はたぎり、心拍数は向上し、ひどく誤解されていると感じるでしょう。

 

私たちは人によって怒りのトリガーとなる言葉が違います。一般的に、”落ち着けよ”、”リラックスしよ”、”君は繊細すぎるよ”と言われるのは嫌ですよね。みんな他人の思考や感情の状態に関しないような言葉を言われるのは不合理を感じます。では、深い思考者のINTPではどうでしょうか?見ていきましょう。

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

INTPに言わない方がいい10のこと

f:id:kitsune-eiga:20200211115609j:plain

1."そのままでいいよ"

もしINTPが一度疑問を持ったり、決断やルールに懐疑的になれば、それが合理的かどうか判断できるまで休むことはしないでしょう。INTPは普段から懐疑的な革新者なので、”そのまま”の方法を喜んで受け入れることは稀でしょう。

2.”言われたとおりにして”

INTPは元来、権威に対して敬意を持ちません。敬意というのは立場によって自動的に与えられるのでなく、獲得するものと考えています。INTPに”言われたとおりにして”というのは反意や苦しみを引き起こすものです。

3."なぜ喋らないの?"

もし、理論的な会話内容に惹かれなければINTPはおしゃべりになることは稀です。彼らは物事について判断や考えを内部的に分析してとどめておきます。批判的な姿勢や困らせる発言は彼らを不快にさせたり、怒らせます。

4.”あの有名人の話聞いた?”

INTPは有名人の噂話にはあまり興味がありません。デマを拡散したり他人と共有する人はINTPから信用を失う傾向があります。彼らは人間関係、友人関係を用心深く構築しているのです。

5.”何も説明はいらないから「はい」、「いいえ」で答えて”

 INTPは「はい」、「いいえ」だけの判断を簡単に答えません。彼らの外向的直観(Ne)を通して洞察しますが、彼らは内部で分析してとどめておきます。過度にシンプルにするよう言ったり、適切でなくてもいいと伝えるのは彼らの性格を抑圧することなのです。明らかな失礼でもあります。

6."急いで早く決めて!"

INTPは早々としたことを軽蔑します。彼らはじっくりと探求して状況を満足するまで分析することが好きです。特に長期計画の中の決断すら急ぐことは、彼らにとって大きなストレスになります。

7.”何読んでるの?”

もし読書中のINTPを目撃したら、可能な限り静かにしてそっとしておくことがベストです。そこに割り込んだり、本に対する友好的な質問も、彼らのやる気をなくさせます。

8."なんで髪型に気づかなかったの?"

INTPは表面的なことには特に関心がありません。彼らは髪を切った/体重が減った/服装のコーディネートよりも大きな問題について考えることが好きなのです。

9.”心と心の会話をしようじゃないか”

 彼らは和やかな雰囲気が好きですが、本当に仲の良い人や自分で想いが沸き上がったときでなければ自分の感情を明かすことは好きではありません。感情を明かすような圧力がかかればINTPの劣等機能(Fe)によってストレスとなり不快になるでしょう。

10.”頭で考えるのをやめて”

頭で考えるのをやめてと内向型の人に言うのは、魚に空気中で呼吸してといってるようなものです。内向性は自然と外の世界よりも”頭の中”を好むのです。

/* 階層化 */