web
statistics
               

INFJが人間関係に求める10のこと

INFJは人間関係において完璧主義で知られています。彼らは自分自身を高基準に保っています。彼らの理想を妥協してまで誰かと付き合いたいという衝動にかられることはなく、それなら1人で十分だと思っています。これによってINFJは目的のない関係や合わない人といることを避けれるといういい点があります。しかし裏目に出ると、人間関係に幻滅することがあります。もしINFJが健全な調子であれば、するどい洞察と偏見を持たない人として仲間に加わり、現実的な理想を目指してくれるでしょう。

INFJが人間関係に求める10のこと

#1-本物であること

INFJはみんな口をそろえたように本物であることが人間関係で一番だと言います。主機能として内向的直観を持ち、INFJは隠された動機を素早く見抜くので、これによって関係性が壊れることがよくあるのです。オープンなコミュニケーションがINFJにとって大事なことの1つで、一度信頼が壊れるともう一度心から話すことが難しくなります。例えば、お世辞や不真面目さや人を操作しようとすることなどです。

#2-知的な会話

INFJはせんさく好きで、大きなスケールで考え人生において深い物事を探求することが好きです。理論についてや長い期間を経た先のゴールやこの先の見通し、哲学的な質問などに興味があります。彼らはこのようなテーマについても明るく、意味のある知的な会話を定期的にできるパートナーを求めています。

#3-透明性のある会話

INFJが良い人間関係を築けたとき、いきなりおしゃべりになることがあります。長い人生の中でINFJは窒息しそうなほど多量の思考をしているからなのです。人間関係において彼らは、考えていることや感じていること予感していることや先の見通しを共有したいと思っています。彼らは心が透明と感じ、現実的な人を求めています。感じていることを共有して、強みや間違い両方を話せるような人を求めているのです。秘密主義で受け身で攻撃的なふるまいはINFJには逆効果です。

#4-人間的に成長できる人

INFJは常に自己啓発の追及をしています。これは彼らがMyers-Briggsやエニアグラム、その他の知識や成長につながる理論に惚れる理由の1つです。いつも彼らは高いレベルの注意を払い、潜在能力に気づこうとしています。停滞し続けることが幸せな人や時間を浪費しているような人を友人に持てば、必然的に退屈と思うでしょう。

#5-共感

INFJは他人の目線に立って見通せる人を好みます。他人の目線に立って考えもせずに決断を下す人は彼らをいらつかせるでしょう。焦り散らして批判的な人がINFJと前向きに付き合っていけることはめったにないでしょう。

#6-独立性

主機能が内向的直観であるので、INFJは独立的であると知られています。多くの時間を一人でいて、直観や分析、振り返りの時間などに充てます。自分独自の興味や目的や夢を掘り下げていくこともまた好きです。パートナーには自由な時間をくれることと細かく管理しようとしないこと、コントロールしようとしないことを求めています。

#7-価値観の共有

理想主義者であるINFJにはぎっしりと価値観が詰め込まれていて、周囲の人間にもそのような風で会ってほしいと思っています。彼らは様々なことに偏見を持ちませんので、パートナーにまったく同じようなことを求めてはいません。しかし、争ってやる気が減少するのを避けるため、彼らは善悪について同じ発想を持つ人を好みます。

#8-信頼性

INFJは短い間の付き合いや、1夜だけの関係、もしくは軽い性行為などに興じることはあまりありません。良いときも悪いときも一緒にいて、深いことが好きで目的ある関係を求める誰かを探しています。軽薄ではINFJはめったに興味を持ちません。

#9-注意を向けてくれる

INFJは聞き役として知られています。彼らは極めて共感力が高く、時々自分について他者の感情に困惑することがあります。そのときは、言葉通りの意味ではなく、相手のしぐさや言葉の裏にある根底にある意味合いについて考えているのです。INFJは人間関係において、すべての注意を向けて話してくれることを願っています。INFJと親しくなるなら、話すときには電話やテレビなど気をそらすような割り込みがないことを確かめましょう。

 #10-親密さ

INFJは身体よりも心の親密さを求めています。「これを聞いてほしい!」「この人の経歴はすごいのよ」とだけ伝えてくるような"インスタともだち"のような人は求めていません。彼らは繊細で正直で、深くまで理解してくれる人を求めています。人間の光と闇の部分両方を理解したいと思っています。

どう思いますか?

これらはあなたが実際に求めることでしたか?ほかに何か加えたいようなことがあればコメントでお知らせください!

/* 階層化 */