web
statistics
               

INTJについてのおもしろい10のこと

INTJはMyers-Briggs®のパーソナリティタイプにおいて珍しいタイプの1つです。

アメリカ人口で2.1%ほどしかいなく、たまに数的不利になったりあまり見かけられることも少ないです。彼らは独立能力が高く、感じていることも公に話そうとしない無口な傾向があります。これは多くの人は彼らが何に動機付けされて、何に元気づけられるかを知りたいと思っている理由です。MBTI®の勉強者として私も多くのINTJと関わってきましたし、その上彼らがどんな考えや遊び、体験などにワクワクし楽しいのかということを研究してきました。

 

ぜひみていってください!

 

あなたのタイプはお分かりですか?こちらで調べることができます

 INTJについてのおもしろい10のこと

#1-未来志向

INTJはかなり未来志向です。事実、専門家が話すには、INTJがフロー状態に入った際は、その未来との距離まで見通せると言っています。INTJは主機能として内向的直観(短く"Ni")と呼ばれる性質をもっています。

これによって未来における意味合いや、何が起きうるのかを推定して、何が一番可能性が高いのかを予測します。この性質を使っているときにINTJは生きていると感じエネルギーをもらいます。

 

#2-戦略

INTJは戦略的な思考ができます。彼らは未来の目標を予測することにゾクゾクし、望む結果を得るために微調整をします。問題が複雑化していくほどワクワクし、彼らは解決策を見つけるのを楽しみます。

 

#3-孤独

INTJは独立して成長していき、時間を操作されたくありません。彼らは彼ら自身の精神が不思議に思ったり、想像したり、未来を見通したり、分析するということをそのままにしておくことがすきです。平静のなかにいて、静かな場所は彼らに哲学的な思考を起こす空間を作り、物思いにふけらせるのです。

 

#4-読書

INTJに何をしているときが好きか尋ねるとしたら、彼らのお気に入りの本の数種類を教えてくれるでしょう。知的な思考者として、INTJは本を読んで彼らの生活の中の見通しや、哲学、心理学の知識を広げることが好きですし、それ以外の面白いと思う種類の本もすきです。

 

#5-授業

MBTI®の説明によれば、INTJは授業を受けるというのが好きな活動の一つであったりします。INTJはいつも何か向上しようとしたり、学習を深めたり、彼らの見通す力をさらに広げようとして、彼らの分析的な思考力を活性化させます。

 

#6-技術

多くのINTJが言うには、テクノロジーにまつわるものをいじくり回すことが楽しいようで、そしてそれを向上させる方法を探すのだそうです。事実、心理学者はNTタイプは技術的なものを改良したり今よりもさらによくするタイプであるそうです。

 

#7-哲学

彼らがなぜ持続的に内向的直観を使うのかは、彼らは常に新しい見通しや、様々な視点から物事をみるようにしているからです。彼らは特に、普段の生活から宇宙の中の概念的なアイデアや奥深いところにある意味合いを気にかけています。彼らは徳織、哲学的な記述に気を惹かれます。事実、多くの性格分析士は、フリードリヒ・ニーチェやフリードリヒ・ヘーゲルはINTJであったと考えています。

 

#8-芸術

INTJは美しさに敏感で、深い意味合いを伝えるものや、象徴的な芸術作品が特に好きです。事実、私は芸術家と宣言するINTJ達とあってきて、彼らは絵を描くのに慣れていました。

 

#9-自然環境に出向く

INTJはとても忙しく分析的な精神を持っていて、それによって周囲の環境からよく分離しています。ときどき、彼らの劣等機能、外向的感覚を抑圧したことで長い間ストレスになってしまうことがあります。INTJがこれらに立ち向かい、彼らの精神を解き放つには静かな場所で時間を過ごしたり、自然環境に身を置くと良いでしょう。

多くのINTJは1人で森林をハイキングしたり、カヤックやカヌー、魚釣りに出かけたりすると回復できると知っています。

 

#10-混沌を脱する手段を作る

INTJは効率的で効果的なしくみを作りたいと思っています。彼らは管理的で平和な環境を望んでいて、それを作るためならハードに働くことも受け入れます。人々がぎこちない雰囲気に陥っていたり、方向性を失っていたなら、INTJは満足できる管理的な環境を作る意識を働かせ、彼らの効果的で生産性の高さを使って計画やしくみを向上させます。

 

どう思いますか?

楽しんでいただけたでしょうか?これに加えたいアイデアはありますか?コメントで教えて下さい!

/* 階層化 */