web
statistics
               

ISFPとINFPのミスタイプを明確にしましょう

性格診断においては、単純にテスト自体に欠陥があったり、答えに偏りがあるので、ミスタイプは多く起きます。これらのことからISFPはINFP、INFJにミスタイプが起きます。ISFPもINFPともに、すばらしい強みの機能のセットをもっていて、彼らのどの部分がかけ離れていて、どの部分が似ているかについて書いていきたいと思います。

f:id:kitsune-eiga:20191030201520j:plain

 ISFPとINFPのあいだのー類似点ー

 

ISFPはINFP同じく主機能に内向的感情(Fi)を持っている

Fiというのは彼らを動かすものであり、いわば彼らをゾーンに導くものです。

彼らは内向的感情によって、自分の性格と、自分の価値観を強く自覚するのです。

そうして、ISFPとINFPたちは、個人主義となり、日々の中で自分の価値を向上させていくことが多いです。自らを不正のない正直で誠実な人間であろうとし続け、他のタイプからは魅力的に思われるのです。

内向的感情は彼らに善と悪に対する第6感としてはたらき、彼らは強く感じています。

もはや体の感覚として、彼らの善とは違っているか、自分の価値観に反していないかというものがあるのです。

 

両タイプは同じく劣等機能に外向的思考(Te)を持っている

これによって、両タイプは、プロジェクトを効率的に完了することを難しくさせます。

他人に委任したり、指示を出すときに苦手を認識します。

激しい慢性的なストレスにいるとき、彼らはTeのとりこになってしまいます。

こうなると彼らは、皮肉を言うようになったり、批判的になり、自分か他人を無能であると結論付けるようになります。

彼らの価値外の行動をしたり、何かに衝突したり、そして堅い組織のルールの下で

生活するなどによってストレスを受けます。あとで、どこか他のページでストレスなどの概要を載せようと思います。

 

外向的思考は必ずしもIFPの弱点ではありません。組織構造や管理的な状態にいやがりつつも、彼らは目的に沿った論理的思考の重要性をわかるのです。

若いうちは一般的にTeに嫌な思いはするのですが、成長し、成熟するにつれ、順序付けや、事実にたいして注意を払うようになり、効率化できるように時間を過ごすようになります。

 

両タイプとも内向的である。

そのため、彼らは1日の中で1人になるためのスペースを必要としています。

社交は疲弊させて、エネルギーを枯渇させます。彼らの心と対話しなにをすべきかを確かめることを必要としています。

 

両タイプとも見通す力をもっている。

そのため、彼らは制限のない日々を望んでいます。

彼らは比較的柔軟で、適応力があります、そして決まりきった仕事や、堅い組織などを見つけてはやる気を失っています。

 

ISFPとINFP -違いー

ISFPの第二機能SeとINFPの第二機能Ne 

両機能とも情報を集めるのですが、それぞれ違う情報を集めます。

 

外向的感覚 直近の目的に視線を送り、そのためにたくさんの経験でいっぱいにします。身の回りの見るもの、音、味、手触りに気づくことができて、それに浸ろうとします。Seは、体験、人間、目的、コントロール下にある行事などからエネルギーを得ます。Seユーザーは、新しいことや変わった体験を楽しむ傾向があり、そして彼らはたいてい冒険志向で異文化や新しい環境を見るために旅をすることが大好きです。そして彼らはまた非常に細かく、世界の中で人が見落とすような意味合いに気づくことができます。ですから、ISFPはその場に合ったボディランゲージを使い、そして、どう応答すべきかを直感で分かっています。彼らはまたとても現実的で地に足がついています。彼らは今なにができるのかを最大限に努力します。彼らSeユーザー(ISFPなど)が話すときはわかりやすく、文字通りに話すんです。

 

外向的直観 目標のため環境や、状況に起きる可能性に目を向けます。

例えば、これから何ができるのか、視線を常に未来に向け、何がいつできるようになるのかを深く見ています。Neユーザーは不自然で創造的な事柄の間にある関係性を見ます。つまり、あるデータとデータの間にあるつながりと関係性を行き来することができるのです。言い換えれば、ある1つの独立したものからすべてのことに通ずるものを見ることができるのです。彼らは世界を”1つの大きな写真”として見る視点を持っていて、自らに”潜在していることは?”と尋ねています。彼らは抽象的で理論的な会話をして、言葉の中に隠喩を含ませる傾向があります。

 

まとめると、外向的感覚Seはより、しっかりと世界に浸かるものです。Seユーザーは一般的に、冒険家で、細かく、周囲の環境を調整しています。彼らは現実的で、地に足がついているのです。

 

外向的直観Neは自分自身が理論や可能性や未来に対する発想に浸かっています。

彼らは自分の周りの世界を未来の可能性を感じる発想としてとらえていて、彼らは想像をして質の高い時間を過ごすことが大好きです。彼らはまた、事柄の間にある変わったつながりを見つけ出そうとします。彼らは地に足がついておらず、抽象的で概念的なのです。

 

”私は両方使います”という人がいるかもしれません

 

もしあなたがこう自分で思うなら、あなたは正しいでしょう。あなたは両方の心理機能を使っていますが、どっちかが優位なはずです。どちらかがあなたにはより自然なはずです。外向的感覚の中でこれは特にあることです。事実、専門家はなんのタイプであるにせよ、私たちはSeをよく使うと言っています。私たちが外の世界を体験するときのための機能であるのです。もし、Seを使っていなければ、身の回りの体験は何もなく、現実に触れていないということになるからです。もし、あなたが決して外向的直観を使ったことがないのなら、身の回りの世界の潜在性について悩んで、可能性や何かアイデアを想像することにも苦労するはずです。

あなたの自覚がなくても私たちは何個かの心理機能を同時に使っているのです!

 

 ならなにがあなたにマッチしているのでしょうか?

 

あなたは経験が多いですか?周りの世界に手を触れることが多く、道端で止まってバラを嗅いだりしますか?物事を実用性で考え、冒険家で現実的ですか?もしそうならば、あなたはたぶん外向的感覚(Se)寄りかもしれません。

 

あなたは夢を追いかけていますか?周りの世界の理論的な可能性を見つけますか?今現在の瞬間よりも、未来に起きる可能性について想像する時間が多いですか?常に不規則な環境のあいまいさを受け入れてきましたか?もしそうであれば、そのときあなたは外向的直観(Ne)傾向があるかもしれません。

 

第三機能

 

ISFPは第三機能(Ni)を持っています。

若いときにこれは無自覚で抑圧されているでしょう。若いISFPにとって得体のしれない言葉にできない未来に対する感じが不気味だと思います。おそらく、未来を思い描くこともしくは、最適な戦略を立てることは気分がよくなかったかもしれません。ISFPが長期的な決定をするとき難しくさせます。しかしながら、ISFPが大人になるにつれて徐々に発達していきます。そして、未来を想起することを楽しめるようになり、直観を信じれるようになると、物事の隠された意味を見渡せ、深さを推測することができます。

 

INFPは第三機能内向的感覚(Si)を持っています。

同じく、おそらく若いときにこれは無自覚で抑圧されているでしょう。それによって、INFPたちは細かい過去を思い出したり、事実を覚えていたり、したいことを経験するのに困難があるでしょう。しかしながら、大人になるにつれて、記憶の基盤となって、印象深い感覚となり、彼らの個人的な経験となります。それにより、すこしノスタルジックで、過去に気に入っていた場所を再訪したり、お気に入りの曲を聴いたり、良い思い出を想起したりするようになります。

 

最後に、この記事の要約をします

 

INFPとISFPについては一般的なことが多いです。彼らは、個人主義であり、公平なので広い世界で自分を修正していくことが得意なのです。彼らはまた、一人の時間を必要とし、柔軟な時間を好む内向的な人たちでもあります。

 

ISFPは外の世界でたくさんの経験を自分の手で積みます。INFPは、外の世界において理論上の可能性や抽象的なつながりを見つけます。

 

両性格タイプはおどろ置くような強みと、技能を持ち合わせているので、自立することができます。今日書いてきた、この記事が何かあなたの助けになればと思います。

 

この記事を読んだあなたにおすすめする他の記事です

 

 

 

/* 階層化 */